全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サジタリウス その2

 数少ないブログファンの皆様こんばんわっ!
そりゃもう色々と忙しくて、なかなか製作も捗りません。
間違ってもPS3でウィザードリィ体験版で遊んでたり、はたまたエバークエスト2にちょっと復帰してみたりしている訳ではありませんっ。ホントダヨ(笑)

さて、サジですサジ。
匙を書いてお茶を濁すと言う手もほんのちょっとだけ考えたのですが描くのも面倒なので取り止めて、コツコツと作業をしています。
今回はいつもと嗜好を変えて、Illustratorで下書きです。
あれいつもと同じじゃね?と思ったアナタ、ザクとは違うのだよ、ザクとわ!

インベントリの画をマスターとするのは前回書いたとおりですが、残念ながらこれだけでは細かい所がよく見えません。
なので、両方の画を使用します。
サジ01
まあ9割方は左の絵を使用するのですが、トサカ部分の紋様だけはゲーム内の絵柄から拝借します。
こんなカンジでラフトレース。
それでもって両方を合成します。
サジ02
無事下絵が出来上がりましたね~。
サジに見えるかしら?どうどう?

ではこれをShadeに持っていきますよ。これは何時も通りインポートし、更にテンプレとしてインベントリの画像を挿入しておきます。
サジ03
うん、ここまでは以前と同じ製法です(マキシマムは違いますが・・・)。
今回はこのインポートした線画は基本的に使用しません。
D鎌などではこの線画を掃引立体化していたのですが、後々の事を考えると違う描き方の方が処理しやすいとの判断です。というのも、今回は多分に曲面を多用する必要性を感じたからです。

では立体化していきましょ~。
あ、ここも今までのと違うのですが、まずは下絵もとい下図形をまず作る事にしました。
形が形だけに、各部の整合性や分割を考える為です。かな~り粗描きですよ(笑)
と言っても・・・これの記事を書いている時点ではまだかなり途中なのです。
工程はすっとばして、現在こんな状態になりました。
サジ04
見て判ると思いますが、上部のツノ部分は台座も含めまだ作っていません。
なにせ、下部のパーツを作るだけで何時間掛かったか考えたくないくらい(書き直し数回)なので・・・。
今週中には粗描き終わるかしら?^^;

ここまでの状態で一応レンダリングしてみます。
いやぁ、本当に一応としか言いようがない有様なんだよねぇ(笑)
サジ05
これを見てどれだけの人が『ああ、サジを作ってる所なんですね』なんて言えるのだろうか?
だってやっている本人ですらコレナンダー!とか言ってるんですもの。。。


☆判らない人にはどうでもいい事☆
現在全てのパーツは自由曲面で製作しています。
実際の所を言うと、下部の複雑な形状はメッシュで作った方が楽な気はします、けどやらないのです。
なぜならベジェ曲線が使えるからっ!!
illustratorを普段使用している身からすると、これはとっても楽なのですよ。
メッシュだとサブディビジョンを用いるわけですが、意図しない曲面になる予感がヒシヒシ・・・。
そうはいっても、メッシュのメリットも当然ある訳で部分的に使って行ければいいかなぁ?
  1. 2010/05/18(火) 02:50:10|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サジタリウス その1

 うひゃっほう!
というわけでこんにちわ。
別に可笑しなテンションと言うわけでではなく(誰っ、いつもじゃんって言ったの!?)、クロの挨拶みたいなもんです。いや、判らない人は判らないままでいいです(笑)

さて、いい加減重い腰を上げてCGの方進める事にしました。
次なる題材は・・・!
と引っ張らなくても、タイトルでバレバレですね~。と言うわけで、いよいよサジタリウスを作ることにしました。
恐らく今回はそれなりの時間が掛かると思います。
以前から作りたい筆頭にありながらず~っと製作に踏み込めなかったのですが、その理由を説明しましょう。
『サジは作らないの?』という声は度々あったのですけど、その度に「まだ構造が理解出来てない」とかそれに近い返答をしていたと思います。
では、サジのSSをみてみましょう。
2010-5-9-12-54-33 のコピー
これはキャラに持たせた状態のSSですが、一般的にはこういうイメージを抱いているのと思います。
別にこれだけならそこまで悩みません(いや、メカニカル的にどうなっているかは今もって悩んでますけども・・・)。
悩ませてる一因はこちら、
2010-5-9-12-54-33 のコピー2
アイテム欄での画像です。
悩む理由が理解いただけますかねぇ。。。
細部で違うと言うレベルではなく、形そのものが大分違うんですよっ!
ツノだって生えてるし!(笑)

実際の製作では、アイテム欄の絵柄をベースとして進めていく予定ですけど、それでも各部でどうしたらいいかな?という悩みは尽きません。
なるべく、皆様が抱いているサジのイメージから2歩くらい進んだ感じになればいいなぁ。。
なので、まだ構想を練りつつ下原稿を起こしている段階です。
3Dとしての作業はもうちょっと後かなぁ?
  1. 2010/05/10(月) 18:25:14|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人形遊び

 はいはいこんばんわ~。
最近はだいぶ更新ペース落ちてますね、まあいいや(笑)

さてここの所は専らPoserで色々遊んでおります。
前回DAZのVictoria4.2が欲しいみたいなことを書きましたが・・・結局買いました!
まさしく『欲望のままに』でございますw
きっと具体的にどんなものなのか判らないでしょうが、本当に簡単に言うと人形遊びをPC上でやっているだけなんですね。で、その素体が色々と売られているのです。
勿論髪型や服装などの小物も大量に売られていますし、実物のドール用には比較にならないくらい凝った背景用のセットも出回っております。
と、この辺りはボークスから販売されているドルフィーなどとほぼ同様と理解しておけば大丈夫ですねー。
たとえば服装や髪型なども、22cm、27cm、12in、60cmなどの間では互換性のある物と無い物とありますよね?Poserの素体にも同様のことが言えまして、基本的にはボディにあった服や髪を購入することになります。
あ、でも気合次第では他のボディに合うように改造すれば大丈夫!ボクにはムリ!

で、グダグダと書きましたが・・・。
やってることは前回から変わってません。ポーズを付けて撮影台にセットしているだけです!
ここでパシャリ。
13_Fall のコピー
秋っぽい空間を散歩する?メイドさん。
メイドはいいですね、メイドはっ!
個人的にはスカートは膝より下じゃないと不満ですが、売ってなかったので仕方がない(笑)
結構適当にやったので仕上がりも適当な感じですが雰囲気くらいは出ているかしら・・・。


あ、私は基本的にはPoser内でポーズを作ってVueにエクスポートという形を取っています。
だってPoserのレンダリングがどうもイマイチ好きになれない^^;
折を見てShadeでレンダした場合とも比較してみるのもよかですね。


今度はもうちょっと力を入れてやって見ました。
といってもまたソフトの使い方もままならないので微妙な線は抜けませぬが。。。
Old_Reparation2 のコピー
『霊廟を護るメイドさん』
・・・・。
はっはっはっ、趣味丸出しですなぁ~~(爆)
どちらもVictoria4.2をベースにしております。
左のM82A1(M107)を手にしている方は既成のポーズに持たせる加工を施しただけですが、右のM1014を構えている方は一からポーズを作ってみました。
取りあえずロウレディでスタンバイしてる風には出来たかなぁ・・・?
(ガンマニアとして外せないのが、引き金に指が掛かっていない所!ガード部分に指置いてます)

このセットのまま同じ人物を使って違う風なのも作ってみたいなぁ。
  1. 2010/03/25(木) 02:33:43|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなことしてます

 こんばんわっ♪
とくに面白いネタはアリマセンヨ(笑)
記事を書こうとは思っているんですけど書ける段階の事がなかなか無くて・・・。
あ、プテ内での事書け?そういうのはウチではやっていませんよ!

さて、ココ暫くはShadeでのモデリング作業は全くせずにPoserとVueをセコセコと弄っています。まだ全然判ってないんですけどね~。とりあえず言葉の意味が判らないという事からスタート。。。
とりあえず判ったことといえば、
DAZのVictria4.2というフィギュアは、Poserではスタンダード(と言うより、持ってて当たり前的)な物らしいので早々に購入しないとダメかな~と言うことですかね~。
フリーの服を貰っても着せられるフィギュアがないとどうにもなりませぬな、はっはっはw

そんな中で、フリーのフィギュアを頂いてきましてこちらで遊ばせて貰ってる状態です。
Poserやってる人には有名なのかな?くるるちゃんと言うのですけど。
でさらにフリーな服を貰ってきたので早速着せてみましたっ!
・・・のを、Vueにインポート(笑)
04_miku01.jpg
初音ミクかいっ!

って、今良く見ると宙に浮いてますな^^;
今回はあえてミスのまま載せておきます。再レンダが面倒とかじゃないよ?本当だよ?

さて、ついでにインポートのテストと言う事で、今度はShadeに引っ張ってみます。
使うのはPoser Fusionというプログラムです。
説明にはポチポチっと出来てああ簡単!みたいなノリ(違)で書いてあるのですが・・・。
あ、確かに簡単に直接やり取りが出来るのはいいのですが、どうも外部呼出しファイルの名前が長すぎるとダメなようです。手動で選択してやればOKなんですがね^^

で、こちらがShadeレンダ
Kururuミク_image のコピー
綺麗に顔が写るように、主光源+サブ光源x3(影なし)を配置しています。


さて。
なんでこんなポーズをミクが取っているのかというと・・・。
東海林太郎の如く直立不動な姿勢で配置しても面白くなかろうという、とて、いいポーズが思いつかなかったのでこんなことに。
個人的に面白かったからOKということでご勘弁を(笑)

本当は別のポーズのも作ってるんですけど、背景がイマイチだったので先送りしました。見せられる絵になったら公開します。。。
  1. 2010/03/19(金) 01:03:49|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

時代の進歩ってスゴイデスネ。

 こんばんわ、前回から間が空きました^^
と言っても別にサボってた訳じゃないんですよ、ホントホント。
実はCGのソフトを2本購入してみました。なにせ特価だったものでっ!

1本目はPoser7です。
簡単に言うと、人体フィギュアに色々なポーズを付けて遊べるのですよ。
折角だったので追加フィギュアが5つオマケで付いているバンドル版を購入しました。
あ、SSは取ってません。そのうち載せるでしょうきっと(笑)

さて、随分アッサリしてますよね?それには理由があるんです。
問題は次の方なんですっ!

2本目は、Vue7Pro Studioです。
これは自然景観を作成するソフトなのですが、出来上がりがヤバイヤバイ。
言うより見るが早しと言う事でこんな具合なのです。
Pascal_Peak のコピー
一体これはどこなんでしょーねー、なんて言いたくなりますがモチロンCGで御座います。
当然ながら後ろの雲も描画です。写真を貼りこんだんじゃないのですよ^^

景観ばかりなのかと言えば、人工物のレンダにも威力を発揮してくれやがります。
02_Sponza.jpg
思わず笑いたくなるくらい(実際笑ったのなんの・・・)見事だと思いますよね!?
以上2つは、サンプルで入っていたものをそのままレンダしてみたのですが・・・。


さてはて、これがまた適当なものなら割合とフィーリングでやれたりします。
と言う訳で、在り合わせの素材で作ってみました。
それがコチラ。
Test01 のコピー
クルマは某フリーな所から頂いて参りました。
初めてだったので(説明書読んでませんw)2時間くらい弄ってここまで持って行きましたけど、勝手が判ればもっとサクサク出来ます。
でも何か寂しいですねー。

『そうだ、人物を置いてみよう』

ここでやっと、前述のPoser7の出番であります。
適当にポーズを付けて、人物を引っ張って来て見ます。
ご登場願うのは知る人ぞ知る『テライユキ』(笑)
Test01_2.jpg
と言う感じで、弄って三日くらいでこんなものが出来ちゃうくらい取っ付き易いです。お値段は安いとは言えないですが。。。

とまあ、こんな事をハァハァ言いながらやっておりましたとさっ。
  1. 2010/03/11(木) 01:45:04|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。