全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遺産相続Windows7編 その1

 はいはい、こんばんわー。
遺産といっても、プログラムの遺産のお話です。
今回は特にAdobeのイラストレータ8.0とフォトショップ5.0についてになります。

Windows7に乗り換えた方々はご存知かと思いますが、同OSに乗り換えるとXPでは問題なく使えていたソフトがそれなりにインストール或いは起動出来なくなります。
実際手持ちの両方ともインストールすら出来ませんでした(笑)


さてここからが本番です。
まずは、使いたいソフトがインストール済みのPCを用意!
(Win7Pro以上を使っている人なら、XP Modeを起動しそちらにインストールしておけばOK)

インストールで作成されたフォルダをWin7の任意の場所(普通Program Files(X86)かなぁ)にコピー。
次にコピーしたフォルダから実行ファイルを右ドラッグしてデスクトップにポイッ。ショートカットをデスクトップに生成し、名前を適当に変更しておきます。
(フォトショップならPhotoshp.exeが実行ファイルなはずです)

この時点で試しにソフトを起動してみると判りますが、いくつかライブラリファイルが足りません。
そこでインストール済みのPCから、
PCDLIB32.DLL
SPROF32.DLL
KPSYS32.DLL
KPCP32.DLL
PFPICK.DLL
ICCCODES.DLL
を拾って来ます。通常であれば[C:\WINDOWS]フォルダにあると思います。
無事見つけられたら、同じようにWindows7の同フォルダにコピーしてあげましょー。
これで動くはず!
(イラストレータ8.0ではそれでも動きませんので、ショートカットの右クリックメニューでプロパティを表示して下さい。
「互換性」タブにある「互換モードでこのプログラムを実行する」をONにして、WindowsXPを選んであげれば大丈夫です。)
もしそれでも、起動時に「~.DLLがありません」みたいなメッセージが出たら、インストール済みPCから探してきてくださいねっ!

Win7XP Modeで一度インストールした場合はXP Modeのエクスプローラ上でファイル検索をすればすぐ見つかるので簡単かな?


注意書きをば。
これはつまるところ、似非インストールです。
ですがインストールシールドを介して居ないので、自動でアンインストールなんぞは出来ません。
当然ながら「コントロールパネル>プログラムと機能」のリスト上にも表示されないと言うことを心の何処かに閉まっておいて下さいな。
(どっかに書いてあったのですが、インストーラが16ビットアプリな為にインストーラが起動出来ないだけで、プログラム自体は32ビットで書かれて居るので動く模様です)。

これで又少し快適な環境に近づいた・・・と思いたい。



P.S.
Win7を使用している方に質問です。
いつも気が付くとマウスポインタが2倍サイズになってるんですけど、誰か同じようになりますかね?
とってもウザいので機能OFFにするスイッチがあったら教えて下さいっ!
あと・・・プテに限っては快適には遊べないよね(笑)
aniさんが書いてた通り画面チカチカするし、プテを起動した時点から変に負荷が掛かるみたいな。
プテをやるならXP!
  1. 2010/01/23(土) 01:52:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定番ですが・・・

 新年明けましておめでとう御座います。

いや、別にこれといって目出度い事はないんですが・・・(笑)
昨年は色々とありましたねー。特にココを見る方で重要なのはプリの復活かな?
かく言う私もプリが復活してなかったら、こんなもの書いて無かったでしょうしね^^;

あとはShadeをまともにやり始めたのも、結構影響在りますなぁ。Sariさんが切っ掛けを与えてくれた様な物です。感謝感謝!
今年も精力的に・・・はしないかもだけど、コツコツとやっていきたいと思います。

プリでも今まで知らなかった人と知り合えた事もあるし、今までそこまでは話した事が無かった人と親しくなれたりと、それだけでもプリを復活させてくれたアラリオにも感謝!
でもみんながLv上げに必死すぎて気持ちが付いて行けない。。。私としちゃゲーム機能付きチャットツール程度で良いんですけどね(笑)

とりあえず、ココを見て下さっている方々全てに感謝しつつ、新年の挨拶と致します。
そして今年からは、更に趣味系のネタが増えると予想!
逆に言うと、ますます以ってプリネタが減るという・・・。

というわけで!
ArmaⅡやってきますっ(爆)
(注:リアル系のFPSです。ゲーム内時計がリアルタイムという素晴らしさw)
  1. 2010/01/01(金) 15:43:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プレミアムエクレア

 同じようなネタで書く日記第二弾(笑)

さっそく食べましたよー、ローソンの『プレミアムエクレア』。
上にチョコレートが掛かっていて、中身には通常のクリームの下にチョコクリームが隠れて居ります。
パッケージには「スプーンで食べる」って書いてあるんだけど、上のフタ(皮)が大きい&チョコ掛けな為に食べにくいかなぁ。シュークリームは簡単に上が外せたんですけどねー。
という訳で、横から溢れているクリームだけをスプーンで食して、あとはガブリと行かせて頂きました。

シュークリームより軽い感じがする、と思ったのはチョコのお陰なんでしょうかね。
クリームなどのボリュームからすると同等に見えますし、チョコの甘さの加減が宜しいみたいです^^
そして、ガブっと行くのは正解だと思います。
というのは、上のフタまで一緒に食べてるとまとまりのある気がしたので・・・いや、素人の戯言かもしれませんがね(笑)
なのでオススメは、最初に溢れているクリームを少し削りとって味わい、あとはガブっと行くのがいいと思います。
さあ、みんなローソンへだっしゅだ!

因みにガブっといくと高確率で手と口が汚れるので注意を(笑)
クリームも溢れて落とさないように気をつけてね~。


うんでもまあ、うちはどれが好きかと聞かれたらシュークリーム選びますな~^^
  1. 2009/11/27(金) 01:37:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プレミアムシュークリーム

はいこんばんわ。
初めて普通に日記書くよなあ、なんて思ってます(笑)

最近ラブいのがローソンのプレミアムロールケーキなのですよ。あれはうまうまっ!
で、実はすぐ隣に置いてある『プレミアムシュークリーム』の存在がず~っと気になってました。だってほら、シュークリーム大好きだから!
買ってみましたよ、やっと・・・。ちょっとお値段が張るのがネックですけど、これまたいける!
中のクリームはロールケーキのと同じみたいですけど、外の皮がいいですねーこれ。
柔らかくて薄めでありながら、食べたときにサクッという感覚もあるのですよ。
今度からコッチ買おうかな・・・w

でも、これ毎日は流石に飽きると思ったら、そのときは埼玉の711限定『ワタボク牛乳のシュークリーム』がオススメです。こちらはお求めやすく、それでいてクリームが美味しいですよん。
標準のと両方売っていたら迷わずこちらを選ぶべしっ!!
うん、シュークリームといえば近所のオアフでもたまに買う事があるんですよ。これはこれでいいのですけど、ちょっとシツコイかなぁ?それとも2個食べるのが悪いのか・・・。
他にもオーソドックスにコージーコーナーのジャンボシュークリームとか、色々選択できるって楽しいですねっ!(笑)

そいえば、クリスピークリームドーナツって・・・数回食べると飽きますよねw
最近買ってないしなあ、買おうとも思わないからそういう事なんでしょう。

というわけで、シュークリームのお話でしたw
  1. 2009/11/22(日) 22:48:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

