全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BGMを入れ替えませぅ。

 さて、前回書いた通りBGMの入れ替えネタです。
それなりにリスクは踏むかもしれないので、ちょー小心者な方は健康上良くないと思います(笑)
GMさんがINしていた時に実はBGM入れ替え済みのまま話してたんですけど、検出はされてない様でしたっ!
あとは本人次第ということで、行ってみたいと思います。


現在のプテには2種類の音楽ファイルが存在しています。
形式で言うと『wav』と『bgm』の2つになります。
ここでちょっとPC知ってるぜ、な人はWAVと言う形式をみて
「あれ、これプレイヤーで再生できるんじゃね?」
と勘違いするかもしれません。いや、勘違いではないんですけどね^^;
問題はこのWAVは、通常のWindows PCMではないという点になります。
と言いますのも、必要な情報が欠落している模様。
(実際メディアプレイヤーに投げてみれば、×マーク表示になるのが判ると思います)

さて、ここでWAVの編集ツールを用意しましょう。
フリーでも色々と探せるので気に入ったやつを用意して下さいねー(使えるかはどーかは知りませんが。。。)
私はずーっと昔に入手した『Cool Edit 2000』というシェアウェアを使用しています。かなり昔にAdobeに買収されてしまいましたけどね。。。
上で情報が欠落していると言いましたが、どうやらサンプリング周波数やBitの情報がない模様です。
いい編集ツールはコチラで指定した情報で開けるるので便利です!

music02.jpg
22kHz ステレオ 16bitを選びます。
次に
music01.jpg
16bit Intel PCMを選択(これを間違えるとノイズだらけになります)

これで再生出来る状態で開けました、バンザーイ!
と、長々と何が言いたかったのかというとですね・・・。
ヘッダーこそ無いので通常では開けませんが、結果的には22kHzー16bitで録音されている音源と言うことです。
うん、じゃあそれが判ったからどうなるの??疑問に持たれるかもしれません。
ただ載せたかったダケです(笑)


前置きがやっと終わったので、次はファイル構成を調べていきましょう。
フォルダを空けて行きますと下の様になります。

\PristonTale\wav
         \BGM
          神殿、監獄、蜂、キノコ Dungeon - Gloomy Heart.bgm
          砂漠、荒地、グリ湖 Field - Desert - Pilgrim.bgm
          森、秋森 Field - Forest - DarkWood.bgm
          ユラビレッジ?(行けないもので。。。) Ice 1.bgm
          ネビスコ Town - Tempskron_Stronghold.bgm
          リカルデン Town 1 - Tempskron_Ricarten - When wind comes-o.bgm
          ピーライ Town 2 - Morion_Philliy - Voyage above the Clouds.bgm
         \Ambient
          バベ様登場! Babel Approach.wav
         \Sod\BGM
          SoDステージ(未検証) Stage_Play1.bgm
          SoDステージ(未検証) Stage_Play3.bgm

      \StartImage
         \login
          オープニング Intro.wav
         \Opening
          キャラ選択 CharacterSelect.wav

という感じですね。
基本的にはどれも22kHzー16bitなのですが、bgm形式に関しては44.1kHz-16bitで大丈夫でした。
WAV形式に44.1kHzを入れてしまうと半分の速度で再生されてしまうので注意です。
が、例外があります。
\StartImageフォルダにある2つ(OPとキャラ選択)は44.1kHz-16bitで問題有りませんでした。ゲームIN前だから仕様が違ってるのかもしれませんね~。


あとはファイルの生成方ですねー。
正直、これはちょー簡単でした。
まず、通常のWindowsPCMなWAVファイルを用意します。
普通のBGMを置き換える場合はファイルネームをそのままコピーで終了です!
と、ここで重大な事を書き忘れたのを思い出しました。
上の件なのですが、これと全く逆の作業をすればメディアプレイヤーでも再生できます^^
つまり、『.bgm→.wav』に書き替えればいいのです。
ただし曲によってはノイズっぽいのは仕様なのか、レートが合っていないのか・・・。

WAVに適用したい場合は、前もって22kHzに変換したら上と同じ作業です。
そうそう、効果音なども開く事が出来ますがそちらを聴きたい場合はモノラルで開いて下さいね。
ステレオで開くと再生速度がおかしくなります。


以上、どーでもいい情報でしたっ(爆)




ちなみに、当PCのバベ様出現の音楽はコレです。
         Bastion of Thunder
これは、3DMMOの元祖にして最高のMMORPG(と勝手に思い込んでいる)EverQuestから引っ張りました。
これでバベ様とのご対面で緊張感がアップw
  1. 2010/03/04(木) 01:26:17|
  2. プリストンテール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<時代の進歩ってスゴイデスネ。 | ホーム | メンテには憑き物デスヨネー。>>

コメント

No title

バベルのBGM萌えますよね~違う。
燃えますよね・・・
しかしBGMをオフにしているため、ずっとバベルのBGM聴けてませんw
ヘッドフォンすりゃいいのかもしれませんが
それはそれで問題がありましてシクシク。
なのにケーさんはバベルのBGMを差し替えるとか!!コラ!!w
  1. 2010/03/04(木) 08:25:08 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集 ]

No title

>あにさん
燃えてください萌えてください(笑)
BGMオフな設定だと、むしろオープニングとキャラ選択の曲が邪魔にならない?(あとリカに居るときは風車の音もウルサイ)
あのヘンを音なしのファイルと入れ替えれば静かになるはず!

あ、オープニングにバベ様のテーマもってきたら毎回聴けるんじゃないかなw
  1. 2010/03/04(木) 12:06:45 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

No title

ああ BGMオフというか
PCのスピーカーをOFFにしているのですよ。
なので効果音もなにもなっしんぐ。
OPにバベ様のテーマ持ってきたら燃える!!
INするたびに燃える!!!
スピーカーOFFにしてなければね・・・w
  1. 2010/03/04(木) 15:11:57 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集 ]

No title

>あにさん
ああなるほどー、効果音もないと狩りで怖くない?ボクは怖くてヤメタ^^;

外の音も聞こえないと困るなら、開放型のヘッドフォンがあったような?
これでINから萌え萌えっ!
  1. 2010/03/05(金) 01:06:08 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/94-0a54f113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

