全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔の彼女(オンナ)

 皆様こんばんわ。
おいおい何書く気だよ、と思った方残念デシタ。
彼女とは言ってもコチラの彼女です!
それは・・・
front01.jpg
う~ん、いい子でしょ?(笑)

実はこの子は、私が初めて買ったクルマでしてとても良かったですねー。
乗り心地が良い訳でもなく特別運動性能が良い訳でもなかったですが、何と言っても軽いっ^^
そしてエンジンは荒々しくも上まで回って行き、素直に『楽しい!』と言えるクルマでした。

さて、これはパッと見普通のS15シルビアですがターボグレードでは有りません。
NA好きの為に作られたAutech Versionなんですねー。
ただそうは言っても200PSしかないので、当時の同2LクラスであるS2000(250PS)やアルテッツァ(210PS)にはパワー的には劣ります。
が、ですが!
ホンダのVTECの様な切り替え式の可変バルブタイミング機構を使わず、昔ながらの方法でパワーをアップさせたこのクルマはフィールが全く違ってくるのですね。
どういうことかと言うと、圧縮比をアップ(11.7)させフジツボ製の4-1集合のEXマニホールドが付いていました。
(通常良くあるのは4気筒エンジンの場合4-2-1という集合を使うのです。4-1はいきなり4本から1本に絞るタイプです。
4-2-1は中回転域のトルクアップを狙った仕様、4-1は高回転仕様と言われてますね)
実際EK9シビックTypeRに乗ってる友人と相互で乗り比べをしたのですが、上のVTEC領域で美味しい味付けのEK9に対して、S15はどこからでも回っていくような感じだったと思います。
誤解の無い様に言っておきますが、乗りやすさとしては低回転でもトルクを確保してあるVTECです!
しかもこのS15、アイドリング回転数が1000rpmという高さに加えて、有ろう事か1000rpmだと落ち着きません。車体が揺すられるくらいのバラ付きが出ます。
渋滞とかでずーっとアイドリングだと、体調によっては段々気持ち悪くなるくらいな・・・(笑)

ミッションに関しては、特に文句は無かったですねー。
ターボではパワーを上げると危ないと言われた6速ミッションですが、こちらはパワーもトルクも低いですし^^
クルマに慣れた頃には結構頻繁にクラッチレスシフト(クラッチを切らないで、アクセルワークのみでギヤの結合を緩める)などやってましたが、スパっと入ってくれて楽しかったですよー。
今もいいコンディションのが有ったら欲しいなと思う一台でありました。

ホイールも一応替えてまして、シルビア系としてはレアな
OZF1.jpg
OZ製F1Cupというモデルを履いていました。
ランサーエボの4と5も同様のを純正装着していますが、このガンメタに黄色文字は正規購入のみです!
FRスポーツなのに前後同サイズを履く人自体があまり居なかったような・・・。

そして全体像。
F_side.jpg
この頃はエアロをゴテゴテさせるのは好きじゃなかったので、フロントとリアスポイラーのみの装着に留めてました。
因みにですが、このクルマのレア度を更に上げているのがオプションでして。
・プライバシーガラス(後ろ3面が黒いヤツ)
・キセノンヘッドライド(俗にいうHIDですねー。真っ白な光のアレです)
・なぜか寒冷地仕様!
いや、うちは特に寒冷でもなんでもないのですがナントナク付けてしましました。
きっとこの3点が付いたAutechVersionはなかなか居ないかと(笑)
更に後付の純正オプションでドアエッジとバイザーが付いてました。



うん、いいクルマでしたホント。
こういうのを『別れた彼女に未練がましい男』とでも言うのでしょうか!?
と言っても、この子実は寝取られ・・・じゃない、盗まれちゃったんですよ(涙)
もう何年も前になるから今は思い出だけですがね^^
あ、違った。
後日何故かナンバープレートが1枚だけ見付かって警察から頂きました。今でも持ってます!
  1. 2010/01/06(水) 00:10:59|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ふぁんたぽ2 その3 | ホーム | 定番ですが・・・>>

コメント

No title

こんにちは
けーにっひさんは走りやさん系のお車乗ってたんですね。
お友達もシビックタイプRに乗っておられるし
車も好きだったんですね。
でもシビックさんは低速・高速関係なくゴツゴツしすぎて乗り心地だけでとったら最悪の部類かもですよw

ホイルもどこかで見たことアルと思ってたら
うちの兄が乗ってたクルマについてたw

なんで写真のナンバー隠さないのかなと思ったら
盗難されてたんですね;;
ナンバーだけ見つかるのも悲しいですね;;
  1. 2010/01/10(日) 14:31:35 |
  2. URL |
  3. ぷりん #-
  4. [ 編集 ]

No title

>ぷりんさん
スポーツ系のクルマが好きなのです。まぁ、過去形じゃなくて現在形で乗ってるんだけど(笑)
乗るのも好きだけど、弄るのも好きだからねー。
TypeRはあのスパルタンさがイイ!乗り心地はゴツゴツするくらいがイイ!
フワフワな足回りなんて怖くて乗れんばい!
と、言えたのは何時の頃までだったか。
今はもっとしっとりした感じのがいいかなぁ。。。

OZを選ぶとは中々良いセンスの兄上ですなっ。
数あるホイールメーカーの中でもF-1に供給してるのは、OZ・BBS・RAYSのみ!
性能はバッチリです(重量バランスや真円性、耐久性など)

ナンバーはちゃんと隠してアルヨ?
4ケタのだけならよくある数字だから、とくに問題なす。
  1. 2010/01/11(月) 16:31:06 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/78-426157e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

