全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレートシールド その3

 さて、やっと第3回ですよー。
実は前回の時点でかなり迷ってたんですよね、そりゃもう色々と・・・。
とりあえず立体化してやってみたものの、じーっと見ていると各部に違和感があることあることw
と言うわけで、グレシマニア?の、さぶさんの意見を頂くことに。
曰く「無駄な厚み」だそうです。
そう言われてみると成る程、確かに厚み感がないですね。
そしてこれまたグレシ好きの、りなさんからも青メで無理やり意見を頂きました(笑)
「横から見た厚み(くさび形状)とザラザラ感」が重要との事。
厚みは両者からの意見ですので絶対外せませんねー、ウンウン。ザラザラ感はどうかなぁ?再現するのがなかなか難しそうな・・・。

当初横から見たときのくさび形状は、板の取り付け角度のみで再現しようと思っていました。
が、それでは1枚1枚の厚み感が出ないんですよね。ちょっと厚めの板程度です(前回参照)。
ここは方針を変更して、全ての板をくさび形状に変更します。
グレシ09
全部の板が若干のくさび形状になるように、それがきちんと重なるとよりワイド感を持つようにして見ました。
ちょっと一番上(左)の板が薄いかな?要調整かも^^;

お次は質感です。
外のグレー(銀色)の部分はさておき、りなさんコダワリのザラザラ感をなんとかしてみましょ。
グレシ06
どうだろう、ちょっと見辛いけどかなり荒々しくして見ました。
流石にアスファルトクラスまでやると粗すぎるかなと思って、若干控えめですが・・・。
あ、そういえば裏面もですよ?と念を押されましたのでこちらもやってみたいと思います。
グレシ07
これまたザラザーラw
よーく見比べて貰えると判りますが、裏面は表に比べてマイルドな設定になっています。
というのは、裏は身体の触れる可能性が高いですからあまりザラザラしすぎだと引っ掻くでしょ?
ここら辺を考慮して、もう少しソフトにしてもいいかもですね。

お気付きかもしれませんが、裏面に表面から貫通したと思われる位置にリベットを追加ました。
何にもないと飾り気なさすぎです・・・。
それと一番上に来る板にある接続金具(下方右にあるヤツ)は、段差を設けて若干の軽量化を図りました。ここは削らない方が良いんだろうか??

表面をアップで見ると
グレシ08
縁部分の質感はまだ仮なので、もっと煮詰める必要がありますね。
さてどうでしょう。前よりはぐっとグレシっぽくなったと思うのですが(笑)



 もしかしたら気になるかもしれない裏板の形状のお話です。
「なんでそんな形にしちゃったの?」と言われるかもしれません、それもごもっとも。
今回の初期の課題は、まず見えない場所の形状を作ることでした。
この底板の形状には一つ大きな理由があります。それは、持ち手のを付ける時の支持点の設置場所です。
通常は重量バランス的に考えると、中央やや上よりに持ち手があると思います。これはその為に、ちょっと大振りな風にして見ました。

はてさて、またも色々なご意見待ってますよー。
遠慮なく言ってくれた方が、かえって良い方向になる事もあるのでヨロシク!
  1. 2009/12/08(火) 18:48:31|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<グレードシールド その4 | ホーム | ふぁんたぽ2 その1>>

コメント

No title

生意気なこと言っちゃいます;;
なんというか・・綺麗すぎるような・・
もっと「素朴感」というか・・・「雑」な感じというか・・
それでいて・・もっと厚みがあってもオイラは個人的にいいかもと・・^^;
なにもわからないのに好き勝手言ってしまってすみません><
生意気言ってすみませんです;;
  1. 2009/12/08(火) 20:16:08 |
  2. URL |
  3. さぶ #dvJyO7Pw
  4. [ 編集 ]

楽しみにしてます^^

頑張ってください!ということしか言えんませんがとにかく頑張ってくださいw
時間かかっても構いませんので楽しみにしてます^^
考えすぎると煮詰まっちゃうのでたまには気分転換にゲム内でまたお話とかしましょう^^
  1. 2009/12/09(水) 12:46:54 |
  2. URL |
  3. りな #2PRdxZIg
  4. [ 編集 ]

No title

>さぶさん
なかなかこう、ヤレた感じみたいなのをって事ですかね~?
エイジング処理はやるとしても、最終段階で余裕があったらになるのかなぁ。表面の色を含めた質感は最後に煮詰めますわん。
あ、でも厚みは逆に減らします!これはプリ内で見れば判るけど今の2/3じゃないかなぁ?

>りなさん
これでも一応頑張ってますよぅ(笑)
なにより、人によって持ってるイメージが大分違うのが難しい・・・。
先日は長々と話し相手になってくれてどうもでしたっ!そういう事言ってると、用がなくても青メしちゃうよ?w
  1. 2009/12/09(水) 17:27:22 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

またまたお邪魔しま~す^^

今、自分の過去のSSを確認してみました・・・
結果・・薄っ!(゚д゚)!
頭の中ではかな~り厚っ!だったのに・・・横っ面ってこんなに薄かったんですね;;
あの薄みの中に共存する厚み感・・・こりゃ~素人頭で考えても・・やっかぃそうですね^^;
でも逆に完成が楽しみでもあります♪(ハードルアゲスギ?
気長に完成待ってますので・・頑張っていつか完成版を見せてくださいね(*^▽^*)
  1. 2009/12/09(水) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. さぶ #dvJyO7Pw
  4. [ 編集 ]

No title

>さぶさん
結構思い込みってあるもので、SSを見ても納得行かない事も多々あるね~。
そんなときはプリ内で、グレシ所持者をストーキングしてチェックしてまっす(笑)
  1. 2009/12/09(水) 19:56:25 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/67-5924dad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

