全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自由曲面の角の丸め 番外編

 前の記事の続きですが、まあこんな方法もあるということで。

前の方法では面倒は方法を取りましたが、別の方法を使う時もあります。
今回はやらなかったのでSSがアリマセン、頑張って文で説明・・・。
例えば上面が角丸めではなく、半円形状だった場合など。
私はそう言う場合は、まず円を掃引して円柱を作ります。
表だけ丸まっていれば良いので、裏に当たる部分は角度指定でなくしておきます(自由曲面に変換してしまうと出来ないので、掃引図形の状態で!)。
これで半円の掃引体になるので、自由曲面に変換し、あとは自由にどうぞ(笑)


上で書いた方法に近いのですが、別の手法を使ってみました。
ここからは、これはなんといいますか、大人の力必須です。
ストレートに言いますと・・・Standardグレード以上に実装されている機能です(爆)

まずガイドとなる線を書いておきます。
出来ましたら、Create→球の掃引を適用します。すると、ガイドに球が走った形が立体化出来ますので、あとはご自由に・・・(またか!)
JISマーク2_image のコピー
この方法で掃引し、上面を若干潰して角丸め風にアレンジ。
D鎌の刃の模様などはこの手法がメインになってます。


そしてまた別の方法。
Create→べべルで、上下面の角が丸まった掃引が出来ます!
JIS05.jpg
こんな画面で曲率を設定して・・・(逆ソリも可能ですよ)

JIS06.jpg
生成されるとこんな風になります。見た目は手でやったのと同じですが、違う点もあります。
このべべルの数値は、後で修正が可能なのです。
Shadeの機能というより3DCADでのべべル指定コマンドに対応したという感じでしょうかね。

これをレンダしますと、
JISマーク3_image のコピー
ああラクチン(笑)
(因みにレンダした画像と、べべル適用後の図形はベツモノです。適用後に一部おかしい部分があった為修正してます)

以上、角丸め講座でしたっ!
  1. 2009/12/05(土) 18:57:42|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グレートシールド その2 | ホーム | 自由曲面の角の丸め>>

コメント

No title

べベルはBasicにはないよ(´・ω・`)ショボーン
  1. 2009/12/05(土) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. Sari #-
  4. [ 編集 ]

No title

がんばれっ、強く生きるのだっ!
といいつつささやかな優越感に浸る(爆)
  1. 2009/12/06(日) 01:25:27 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/64-93f47acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。