全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自由曲面の角の丸め

 昨晩サリヤ人さんと、リカで自由曲面の角丸めについで談義しておりました。
ですが、結局話だけでは埒が明かないのでやってみようと言うことに。
そこそこ複雑且つ穴がない(一筆書きが出来る)図形ということで、JISマーク(笑)をやってみることに。
(いや、JISマーク提案したのは私ですけども・・・)
Shadeを使ったことのない方にはチンプンカンプンと思いますが、ご了承の程を。

まずは下絵を作ります、これはいつも通りですねー。
(今回は細かい所まで見えるように縮小なしでお送りしております!)
JIS00.jpg
緑の点がアンカー、Shadeでいうコントロールポイント(以下CP)になります。ちょっと多目だけどいいかぁ。
ベジエ曲線というのは座標とハンドルの方向・長さによって線が確定するのですが、この数が少ない方が滑らかな線が描けます。スムージング機能がある場合では誤魔化すことが可能ですが、出来るだけ少ない点で線を描くというのはいわば美学みたいなもの?(笑)

さて、上図をShadeにインポートして垂直掃引→自由曲面変換で立体化します。
そうしたら、角丸めする面(線形状)を同位置に複製して自由曲面パートに入れておきます。
複製した線形状の開始点のCPを真っ直ぐ内側に移動させます。この移動量が丸めの大きさに繋がります。
JIS01.jpg
(くの字に折れている所が移動した箇所)
今度は複製元の線形状を加工しましょー。
さきほどくの字にしたCPと同一箇所の複製元CPに選択し(上図で選んでいる所)角丸めを実行します。
これで1箇所だけ角丸めが実行できたら、形状編集モードを完了します。



ここからの手順を間違えるとエライ事になるので注意!
自由曲面パートをブラウザで選択し、切り替えます。
で、先ほど1箇所だけ角丸めをした「開いた線形状」を選択して同位置にコピーします。
コピーしたものは、自由曲面の外に出してくださいな。
JIS02.jpg
(コレコレ!)
次なのですが、最初に自由曲面のフタとして生成された2つの線形状があると思います。それの片方(私はいつも下面を)記憶させます。

ここまでほぼ作業は終わり!
あとは、先ほどコピーして自由曲面外にしておいた「開いた線形状」を選択し、記憶掃引をかけます。
上手くいけば、これで全部の角が丸まった図形が描かれます。
無事描かれたら、上下の線形上を同位置コピーしてパート外にだしフタにします。
はい完成。
JISマーク1_image のコピー
立体JISマーク!

ちなみに、この自由曲面のCPですが、
JIS03.jpg
これだけです。
あと5箇所(x2で10個)は削れますが、今回は手抜きということで(笑)


こんなんでどーでしょー。でも文+SSでも判りにくいね^^;
  1. 2009/12/05(土) 18:38:47|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自由曲面の角の丸め 番外編 | ホーム | グレートシールド その1>>

コメント

No title

お~!
掃引するんだ~!
確かにそれは楽そうw
今度やってみよう(*´艸`*)
  1. 2009/12/05(土) 22:35:10 |
  2. URL |
  3. Sari #-
  4. [ 編集 ]

No title

>Sariさん
別にボクが考えた方法じゃなくて、どっかに載ってたの。と言っても、行程理解するのに苦労したけど(笑)

上手く出来ると楽しいけど、失敗するととんでもない形になる。。。
  1. 2009/12/06(日) 01:23:42 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/63-dfc9053c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

