全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレートシールド その1

 さぁ、遂にプリアイテム第四弾ですよ~。
今回は・・・ってタイトルにあるからバレバレだけど、グレートシールドでっす。
熱い要望があったしね(笑)

さて、皆様グレシにどんなイメージをお持ちでしょうか?
割れ煎とかいう呼ばれ方もした事がある様ですが、実際どうなっているのか知ってます?
恐らくそこまでじっくり見たことのある人はあまり居ないと思うので、軽く解説していきます。と言うより、そこから入らないと作製に入れないんですよねー。
作る上での最初の行程は、その構造を理解する事にあります。

と言うわけで、私なりに解析して見ました。
グレシは良く見ると、5枚の板から構成されているように見えます。
グレシ01
つまり、実際には複数の板が重なって構成されているのです。
でもこの絵を見ながら暫く考えているウチに、5枚ではなく4枚なのでは?と思い始めました。
ぢぃ~っと見て下さい、⑤は③or④に繋がっている風に見えませんか?繋がってますよね!?
では③と④どちらに繋がるとより自然に見えるのか、とここまでを考証するのに数日(笑)

さて結局どうしたのかと言いますと、④ー⑤が同じ板であると解釈致しました。
その根拠ですが、仮に③-⑤であった場合左右とも自然なラインで繋がりません(いや元々不自然ですけどw)。
結合ピンの位置を見ると一番底板になるはずの④に来る本数が少ないように見受けられますし、なにより④の面積が小さすぎて重量バランス的に前側が重くなってしまうかな、と思いました。
これが④-⑤の場合になりますと、まず隠れているラインが多いため自然に繋がっているかも?と想像する事が可能です。
接続ピンを見ても、一番上になる①と底板の⑤が直接結合されて、より安定するように思えます。
勿論④-⑤が繋がっているとなれば4枚の板の中で最も面積が広くなり、構えた時の安定感も出ます(よね?)。

という長~い妄想の元に、④-⑤が繋がっていると仮定した場合の絵を作成します。
グレシ02
重なっている所は実物には描かれていないため、勝手に自作してあります。まあ、ほとんど見えませんけどね^^;
それと、形状はゲームから取り込んだ絵と比較すると若干違ってます。
これはもう一つの絵、つまりインベントリ状態の画像とも比較し若干の整形をしました。

さて、とりあえずここまでの画像を立体化してイメージを掴んでおきましょ。
グレシ03
まだラフなのでこんなですけど、具合を見るだけならなんとか・・・。
そんなに違和感はないかな~?
なんとも今回のはクセモノです。整形的な難易度はそこまででもないと予想してますが、イメージを膨らませるまでが大変。。。
まだこれから、どういう風に立体化していくのが良いかを考えていかなくてはなりません。

まぁ、ここまで難しく考えなくても問題ないのかもしれませんが、やるからには・・・ですよね~。
いい案が浮かぶといいなっ(笑)
  1. 2009/12/04(金) 01:04:49|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<自由曲面の角の丸め | ホーム | 先日あんなことを書いたら・・・>>

コメント

No title

 どうも、この度はリンクとPサジをいただきありがとうございましたw
 グレシに決まったんですね。元の情報が少ないので、イメージを膨らませるのが大変そうですが、がんばってくださいw
 それではw
  1. 2009/12/04(金) 05:48:01 |
  2. URL |
  3. えりあ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~(*^_^*)
\^o^/バンザーイ
「グレシ」採用ありがとうございます(T^T)
なんか変なテンションになっちゃってコメントが思いつかないくらいです(つД`)
オイラの大好きな「グレシ」があの「悶絶綺麗」なCGで見れるなんて・・・今からワックワクです><

採用本当にありがとうございますm(__)m

気象の変化がめまぐるしい今日この頃・・
お体には気をつけてくださいね^^
  1. 2009/12/04(金) 08:34:32 |
  2. URL |
  3. さぶ #dvJyO7Pw
  4. [ 編集 ]

No title

あとテクス張って終わりそうwww

凹凸はぶーりあん?( ・ω・)
  1. 2009/12/04(金) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. Sari #-
  4. [ 編集 ]

No title

>えりあさん
いえいえー、リンクは半ば無理やりだしPサジは捨てるには惜しかったから持ってただけだし(笑)
最終的には似ても似つかないものにな・・・らないように頑張ります^^;


>さぶさん
そこまで喜んで貰えてなにより^^
けど、そこまで見栄えのするものに仕上がるかどうか微妙ですねー、少ない情報を妄想で補ってるとこです~。
見えないパーツが多すぎじゃああああああw

お体に・・・はむしろさぶさんじゃ?(爆)


>Sariさん
そうそう簡単な話で終わらせる訳がないでしょーw
まだまだ仮形状なので、これからどうしてものやら。。。

凹凸はウフフな機能を使ってるだけで、ブーリアンじゃないですよん。
そのうちパーツ構成も載せられるかも?
  1. 2009/12/05(土) 01:53:08 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

No title

JISコードできたよ~|・。・)ノ
  1. 2009/12/05(土) 03:05:51 |
  2. URL |
  3. Sari #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~^^
そりゃ~もぉ~大興奮ですぉ~ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

って・・逆にツッ込まれてしまた・・(^▽^;)
オイラは大丈夫ですw逝きる~!・・あれ?@@
生きる~!ですo(*^▽^*)oあはっ♪
  1. 2009/12/05(土) 09:45:21 |
  2. URL |
  3. さぶ #dvJyO7Pw
  4. [ 編集 ]

No title

>Sariさん
仕事早いな~w
覗いてこなければばっ!


>さぶさん
必要以上に興奮しすぎ(笑)

あれだけ自ブログで熱下がらないって書いてたら、突っ込まないと失礼でしょ!?w
  1. 2009/12/05(土) 10:47:27 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/62-8ee736ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

