全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

.308WIN

 取り合えずアンケートの方は置いておくとして・・・。
個人的な都合によりライフルの弾を作製してみます。

今回の参考にしたのは、
308_WIN.jpg
Hornadyの『308WIN 168GR A-MAX』です。
んなこと言われても判らんわ!という人の為に軽く説明をばw
俗に「.308NATO」とか「7.62x51mm」と表記される、西側ではメジャーな弾で御座います。
G3、FAL、M14あたりのバトルライフルあたりに使いますねー。まあ現在はどちらかというと、600m以下ので狙撃によく使われるのかな?(最近は.338ラプアがその上のレンジをカバーしてますからねぇ。。。)

じゃ、説明はこれくらいにして作っていきましょー。
まずは上の絵をテンプレートにして、Illustratorでベースを作っていきます。
今回は回転体として作るので、その断面になるものを書きますねー。
弾01
はい、デキタ!(緑の線の方です)
次にShadeにインポートしまして、ぐるっと回転させてみます。
上手く断面が描けていれば、この時点でそこそこの形になるはず・・・。
弾02
うん、悪くないですねー。
この時点で細かい角の丸め&切り落とし処理をします。
どこをどうするかは実弾と睨めっこ・・・いや、大丈夫です。ダミーですから中身は火薬入ってないですよ(笑)
弾の表面材質は手抜きでプリセットの物を利用しまして、この時点で描画をすると
弾03
こんなですねー。
さて、実弾のお尻の部分には文字が刻まれているのが通例です。これを入れないとノッペリしてしまうので、早速追加いたしましょ。
手法は例によってテール部分の形のみをAIでエクスポートし、Illustratorで文字を作ります。
通常の並びならShade上で処理してもいいんですが、今回は円周上に刻まなければいけないのです。
ではぱぱっと
弾04
こんな風に・・・あれ?w
本来は「Hornady~」って入ってるんですが、多少なりともアレンジをしている都合上違う名前を刻んでみました(笑)
これを又Shadeに戻しまして、図形の大きさを合わせます。
良さげな大きなになったら掃引をして後ろにめり込ませ(若干出っ張るように)、ブーリアンでこの文字を抜きます。
そうすれば簡単に刻印が出来ます^^

今回の作製の意図に、弾の構造を説明するというのが念頭にありました。従って内部構造もある程度は作ることにしました。
といっても、作り方は最初っから同じ方法なので割愛w
そして出来上がったものがこちらです。
弾05
上は、構造を見せるときによくやるカッタウェイモデルにしてみました。まあ、殆どはブーリアンでちょちょっと出来ちゃうんで偉そうに言うことでもない・・・。
本来はここで完成だったのですが、これじゃあんまり見栄えがしないので少しレイアウトをしてみました。
まあ、今まで使ったことが無かったリンクのテストやらライティングやらの使い方の勉強を兼ねてですが^^

弾07
どーでしょうか?少しは見栄え良くなったかなぁ。。。
なにせ使ったのは弾のみなので、微妙といえば微妙?
そのうち本体もモデリングできるようになるといいな^^;
  1. 2009/11/11(水) 23:37:52|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エクストリームスピア その1 | ホーム | アンケート>>

コメント

No title

おぉぉぉぉ(゚д゚)!
これまた美しすぎる~Σ(゚Д゚;)
  1. 2009/11/12(木) 07:53:16 |
  2. URL |
  3. さぶ #dvJyO7Pw
  4. [ 編集 ]

No title

まあ、単純な代物なんですがね(笑)

3Dで描くのに必要な時間の半分は、レイアウトや光、材質の設定に要するんですねー。
そこらへんをもっと勉強していかねば。。。。
  1. 2009/11/13(金) 01:00:23 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

No title

・・・・
全く理解不能です・・・;:ごめんさない・・・;;
ちょっとは勉強してみようかな。。。。
  1. 2009/11/13(金) 20:38:37 |
  2. URL |
  3. さぶ #dvJyO7Pw
  4. [ 編集 ]

No title

あはは、理解できなくて当然です(笑)
軽く本を立ち読みする程度ならいいかもしれませんがねー。
でも、本見てこれなら出来そうかな?と思って始めると結構大変なので注意!
  1. 2009/11/13(金) 21:49:42 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/48-87edd71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

