全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミノタウルスボウ その5

 残す所はあと2箇所となりました。リング状の部分にある彫刻とグリップのラインの再現ですね。
リング部分の彫刻から行きましょう。
今回はちゃんと行程写真撮ったからバッチリです!

まずはSSで現物の再確認を・・・。
2005-7-23-3-51-36 のコピー
どうやら被さった様な形で彫刻が浮き出ているようですので、ここは先に作ってあるリング部品を複製&ちょっとだけ拡大して被せたいと思います。一言でいうと手抜きですが(笑)
さくっとコピーで乗っけてみます。
ミノタウルスボウ17_image のコピー
シルバーの部分が追加した部品になります。本当はもっと極薄にしたかったんですが・・・透けるよりはいいかなと^^;
さて、今度は文様の形に削る為のパーツをIllustrator上で作製しますね。
やり方は前回羽根の文様を入れたときと同じように、エクスポートを掛けます。それでもって大体でいいですから、SSをテンプレートにします。
ささっと作り上げたのがこちら。
名称未設定 3のコピー
緑色のパーツが今回の部品になります。因みに円が歪んでるように見えるのは、エクスポートに仕方が悪いせい。。。まあ、支障はないのでこのままやりました(笑)

ではShadeに戻って削り出しをしましょ。
ブーリアンレンダリングを使用します。今回は削り風味を出したいので「*」を指定します(「-」だと穴を空けるだけになって、削り面が再現できませぬ)。さらに他の部品には影響を出したくないので「&」でローカル域指定にします。
ミノタウルスボウ17_3image のコピー
と、これで形になりましたね?
勿論微調整は色々必要ですけど、ざっくりいくとこのようなカンジです。

グリップ部も同じように再現しましょう。こっちは円に段差を出したいだけなので、薄い立方体で削り出しを致します。
サイズも位置も適当に配置してます^^
名称未設定 4 のコピー
Shadeの画面上はこのように・・・ほんと適当ですけど、レンダリングしてしまえば見えないので問題ないです、たぶん。
上に被せたパーツにのみブーリアンを適用するので、リング部品の時と全く同じ手法ですね。
まだ表面材質がイマイチですが、仕上がりました。
ミノタウルスボウ18_image のコピー
たしか、レザーを用いたらゴツゴツ感が出なかったので海のバンプマッピングを適当させたような?

では、あとはレンダリングで完成ですが次回へ!(笑)
  1. 2009/11/03(火) 20:10:49|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミノタウルスボウ その6 | ホーム | 昔話 その1>>

コメント

No title

模様の部分すごーーーい!

削る為のパーツは円柱型に変換?( ・ω・)

それとも投影式に削ってるのかな?
  1. 2009/11/03(火) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. Sari #-
  4. [ 編集 ]

No title

削り用のパーツは、そのまま掃引して被せてますよー。ただコレだと、円柱に適用した場合(今回みたいな)に端っこの部分がイマイチなんですよねー。
円柱状にして被せられればいいんですけど・・・どうやるんだろ?(笑)
  1. 2009/11/03(火) 23:48:28 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/42-1c5d71a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

