全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の加工

 天気が良かったので試射でも行こうと思ったら寝過ごしてしまい・・・、前からやる気だった加工でもやってみます。
このM16に限らず買ったBLKモデルにはすることが多いのですが、負圧化の方に気を取られて放置してたもので。。

やることは単純です。削り一筋!
今回はハンマーとボルトキャリアを削って行きます。
(形状を変えてしまう為、外も中もリアル派な方にはお奨め出来ません)
考え方としては、ボルトキャリアに掛かるハンマーの圧力を減らすというものです。

DSC00473 のコピー
まずはハンマーです。
接触面を斜めに削り落としてます。これで若干ボルトキャリアを押し上げる力を減らすことが出来ます。加えてハンマーとの接触面を大きく取る事により、ボルトに掛かる極圧を減らす事が出来ますが、摩擦抵抗は増えてるのかもしれません。
(Primeのベアリング付きのハンマーを組んだらノーマルのボルトキャリアが凹んだ(接面が少ない為)なんて画像も目撃しました)
私は大分余裕を持って削りましたが、間違って削りすぎた場合ハンマーがコック出来なくなるのでその点は注意をば。

さて、ハンマーを削ったら、勿論ボルトキャリアも削りますよっと・・・。
DSC00471 のコピー
はい、ボルトキャリアの下面です。
ちょっと見辛いですが、元々曲面に成型してある部分をより緩いRになるよう削っていきます。 初期状態で動作を見ると判るのですが、ボルトキャリアがハンマーをコックする時に当たる最初の位置を見てみますと、ハンマーのかなり下の部分を押しています。
ここでは、より少ない抵抗でハンマーを動かせる様にするため、標準より高い位置からハンマーがコックされる様にするための加工になってます(微少ですけどね)。
写真をよく見ると、元々のカーブが一部残っていますので、削る方はそれを参考に・・・。
ただし、こっちも削りすぎると強度不足からボルトキャリアが割れる等の可能性も考えられますので、壊してもいいくらいの覚悟があったほうが気が楽です(笑)

効果の程はどうかと申しますと、若干はアクションがスムーズになった印象はあります。
高級ハンマー&ボルトキャリアを買うつもりの方は、騙されたと思ってやってみるのも良いかもしれません。騙してたらゴメンナサイ^^;
(この記事に限らず、やってみた方は一言書いて頂けると嬉しいです。良かった、悪かった、改善点などなど募集しております)


・・・今一番気になる不具合は、ローディングノズルの動きが凄く渋い事です。特に奥1~1.5cmくらいの辺りが・・・(ホールドオープンした際、キャリアに収まりきってません)。オイルを吹いてもOリングが滑ってない気がするのは、私の固体だけなのでしょうか。
現在対策用にOリングを発注してますが、どうなることやら。。。

<追記>
DSC00476 のコピー
その後ハンマーを更に磨き直しました。 トップの平面になっている所がボルトキャリアと面接触します。 実射フィールは、もしかしたら大分違うかもしれません。よりキックが鋭くなったような感じです。 なんだか空撃ちしてて楽しかったです♪
  1. 2008/12/10(水) 17:25:39|
  2. WA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M16(M4)の燃費 | ホーム | 負圧M16(M4)の行方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/27-05c4ae5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

