全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーマルのスペックを引き出そう

 さて、安易にカスタムパーツに走るのを良しとしない(予算がないのは内緒です。。。)私としては、もっとノーマルでの性能向上を狙っています。
まあ、ハンマー削ったりボルトキャリア削ったりが果たして『ノーマルの・・・』と言ってよいものかってのはあるんですが^^;
言い換えまして『ノーマルパーツのスペックを引き出そう』!

前置きはコレくらいにしまして、今日はローディングノズルあたりを見てみましょう。
以前の記事にも書きましたが、ノズルがボルトキャリアに収まりきる1.5cmくらいのあたりから急に重くなりますよね?(うちのだけかしら・・・)。その対策を試みるためのパーツが届いたのでいってみます。

今回交換するのは、No19ピストンOリングです。
DSC00499 のコピー
ノーマルのゴム製Oリングはオイルを付けても動きがすこぶる悪いので、シリコン製を発注致しました。
テスト用なので、純正同一サイズと一回り小さいものと2種類です。
DSC00506 のコピー (左から純正、シリコンP14,シリコンP12.5)



とりあえず純正サイズを交換してみたのですが、まずオイルを塗った状態の滑りは別物です。むしろ、純正の滑りの悪さに疑問を抱くくらいですから・・・。実際交換してみると、ブローバックの動きの滑らかさが違います。燃費も少し向上するのではと思います。

さて、本題。
DSC00507 のコピー
現在うちのM16はP14のOリングではなく、今回購入した一つ小さいサイズのP12.5を使用しています。もちろんP14でも動作の向上は見られらたのですが、せっかく買ったからどっちも試したくなるのが人の宿命。
実際問題としてP12.5にすると、ボルトキャリアの一番奥までスコスコ入ります。こりゃもう完全に気密が足りてないな、と思いつつ実射テストに入ったんですが・・・

実はコレが凄かったんです、なんか色々(笑)

まずは普通にセミオートでパスパスって撃ってみると、なんだか今までより冷え切るまでに撃てる弾数が上がったような感触がありました、キックはちょっと減ったかもしれません(鈍いもので。。。)。
室温17℃、ガスチャージ後放置のマガジンに純正ローダーで弾を1チャージセット(約26発)。今度はフルオートで実験です。
・・・。
・・・・・・。
『撃ち切れたよ、ママン!』
いえ、勿論初速の低下もありますしサイクルもどんどん遅くなってはいるのです。ですがなんとか撃ち切り、1発ミスファイア後にボルトストップが掛かりました。
WAさん、純正の仕様おかしくないですかこれ(笑)
その後に先日もやった消費量テストもやってみました。前回と同じように弾が出てブローバックすればOKとします。
発射数:27-26-26-24-26 合計129発。
前回の114発と比較して実に15発多く、13%の発射数向上です!
(数回数値を取りたかったのですが、夜も更けて参りましたので。。。)
1回のみのデータなので100%信じるわけには行かないのですが、事実は事実ですので宜しいかと。(後日またデータを取ってみて同様のデータにならなかった場合は、記事を修正しますね)

こういうチューニングって楽しいですね。自分で考えて試行錯誤って^^
むしろ、このWAM16に関しては最初からそんなスタンスでやっております。
というのも、色々出てきたカスタムパーツに疑問を感じる商品が少なからずあるからでしょうね。 現在の所、内部はコレといった動作アップ系のカスタムパーツは導入しておりません。

今までの数値なりの結果は、ここに記載していない細かい削り修正等も含めての産物ですので、同様の加工をしても同じにはならないという事を念頭に置いて下さい。 判らないことや疑問などありましたら、どしどし訊いてくださいな。答えられる範囲でなら回答致します。
  1. 2008/12/13(土) 23:34:31|
  2. WA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっちゃいました・・・。 | ホーム | M16が2つ!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/24-1d715ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

