全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとライト眩しくない?

 ETS2はカメラ機能が追加されて以降撮影するのがなかなか面白いのですが(V1.12で機能拡張くるらしいですね)、撮ってると不満だなぁと思う箇所がありました。
タイトルにある通り、ライトが眩しすぎるんですよねぇ^^;
ets2_00072.jpg
HDR ONにしていると「これでもか!」というくらいにピカピカします。
ヘッドライトは勿論のこと、
ets2_00071.jpg
テールもピカピカ!
リアル系シミュレータなのにこれはどうかと思います。
実際のカメラにフィルターを使えばこんな感じにもなるのは分かるのですが流石に過剰演出かなと。
という訳でこのピカピカさを無くしてしまいたいと思います。

ライト系のMODは探せばそれなりに有るのですが表現の差はあれど、やっぱりピカピカ=フレアが残ってる物が多いんですよね。
特にヘッドライトのフレアを無くしたモノが見当たらないのはどういう事なのか!
実験してみましょう。
内容としては/model/flare/flare.ddsを書き換えればいいだけなので、フレア部分を塗り潰してみました。
それがこちら、
ets2_00069.jpg
何かが足りない・・・?
そう、あろうことかサンシェード等のLED部分が消灯してしまうのです。
つまりですね、普通の車輌ライトにはライトマスクと言うのが設定されていてフレアが無くとも自発光しているのです。
しかしLEDランプには設定されておらずフレアによってのみ表示されています。

そしてもう一つ、大きな要因があります。
実はLED部分のフレアはヘッドライトと共通なのです!
だから、ヘッドライトのフレアを無くすことが出来なかったんですね。
しかしそれ以外の部分は落ち着いた光になって良い感じだし、なんとかしたいところ・・・。


!?
!!!
閃きました。
もしやああしてこうしてここをこうすれば行けるんじゃ??
実験だー実験だー。

フフフ、ふはははははっ!
とくと見よ!(何故か偉そう)
ets2_00075_.jpg
おおぅ、ちゃんと点灯してる素晴らしい^^
LEDのフレアは極力抑えたというか事実上無いので一つ一つが分かるレベルです。
普段は常時ライトONなので使う事は余りないですが、スモールがきちんと薄暗い点灯になりました。

そしてお尻も落ち着きましたよ~。
ets2_00073_.jpg
バッチリ、これの光り方が欲しかったんです。
(因みに軽くぽわっとなっているのはHDR効果なのでOFFにすれば無くなります)
自画自賛で申し訳ないですがこれは久しぶりに良いもの作った気が・・・(惚)

まあ考え方をちょっと変えたのとファイルを追加しただけで難しい事はしてないんですけどね。
なにせ私が作れるくらいのものですから^^;
これで撮影が捗りますな!
  1. 2014/08/07(木) 21:35:36|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミクさんスカニアその1 | ホーム | あの子を乗せて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/213-74d3fd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

