全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの子を乗せて

 お久しぶりで御座います。
3ヶ月ほど放置してましたけど、なかなか書きたいという内容も無くてですね・・・。
まあETS2のマルチプレイに参加してみたりはしてたんですが^^

さて、例によってETS2用MODのお話です。
大分前の記事に『ゆくゆくはZModelerを買って助手席の子とかオリジナルを座らせてみたいですねー』なんて事を書いてました。
それを実行してみる事にしました!

まずは下絵ならぬ下形状ともいうべき座らせる子をなんとかする作業です。
使用したソフトはZmodeler3とPoserです。

まず最初にZmodeler3で該当車両(今回はスカニアR)のインテリアを読み込みOBJ形式でエクスポートします。
次にエクスポートしたデータをPoserで読み込み、ポーズを付ける為の目安とします。
私は痛トラック専門MOD業者を自称してるので、
posertest01.jpg
(Poserでのレンダリングテスト)
まあこうなりますよねぇ~(笑)
使ったのはKururuというフリーのフィギュアです、ミクコスチュームもフリー素材から一式拝借致しました。

ポーズは大体決まったので今度はこのフィギュアデータをエクスポートし、Zmodeler3に持ち込みます。
以前使っていた「しまかぜさん」フィギュアは追加したコドライバープレートを装着すると座ってくれる仕様になっていましたので、方法を参考にさせて頂きました。
(この方もミクのフィギュアを作成されています。ただし猫耳メガネ付なので好みが分かれると思います)

さて、ここで困った事に作業中なんてSSは全く撮っていませんでした。
つまり・・・。
ets2_00001.jpg
出来た!(笑)
ここに辿り着くまで大変でした。
何しろZmodeler3と言うソフト、恐ろしく使い難いんです。
作業中はしょっちゅう「このク○ソフト~!」なんて頻繁に言ってたくらい^^;
操作性×、マニュアル×(公式でチュートリアルムービーがある程度)、1モデルあたりのポリゴン限界が低くて×、頻繁に謎のメモリー不足エラー出まくりで×という・・・。
SCSは早くBlenderベースの専用モデラー配布して下さい、お願いします(涙)

まあそうこう言っても、なんとかここまで漕ぎ着けたので良しとしましょう。
因みにETS2の仕様として車内と車外では別のモデルが読み込まれますので、2つデータを用意する必要があります。
内容は殆ど同じで配置の微調整程度で大丈夫だと思いますが。
ets2_00003.jpg
はい、外部モデルでもOKですね~。
え?公式には白じゃないかって?縞々の方が夢と浪漫があっていいでしょ!?
という訳で無事我がスカニアにもミクさんが乗って頂けるようになりました。
長かった・・・やっと野望が一つ進んだ・・・。

で。
あ、まだ続きます(笑)
で、ですね。念のために作業工程をもう一度おさらいしてみる事にしました。
なにしろかなり適当にやったので、色々覚えているうちにキッチリさせておきたかったんですよ。
とは言え同じクルマでやっても面白みがないので、
ets2_00012.jpg
はい、ボルボFH2012にも乗せてみましたよ!
上と見比べるまでもなく分かると思いますが、ポーズから変えてあります。
FH2012はアームレスト付ですから腕を載せてみました・・・けど、ちょっと窮屈そうにも見えるなぁ^^;
ets2_00013.jpg
車外からもバッチリです。
まあ髪の毛は埋まっちゃってますけど、これはどうにもならなかったので諦めました。


遂にというかやっというか、自作のアイテムを作れるようになりました。
ETS2は遊んでいる時も楽しいですが、こうやってアイテムを作る楽しみがあるのも魅力だと思います。
本当はシャーシやキャビン自体も弄ってみたいのですが知識が追い付いてないので、将来的な願望でしょうかね。
  1. 2014/08/04(月) 02:16:30|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっとライト眩しくない? | ホーム | スカニアR用エンジン追加MOD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/212-98b59147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

