全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FH2012にも日立物流

 スカニアの仕上がりに気を良くして我が家の2NDトラックたるFH2012にも対応される事にしましたよ。
スカニアRの走行距離が10万キロになった時に、少し休ませてあげようと思い購入したんです。
画像はアップしてませんが、当然痛々しいトラックになって居ます(笑)

さて、余談は良いとして完成画像をさくっと公開しますです。
ets2_00195.jpg

ets2_00196.jpg

ets2_00200.jpg

ets2_00197.jpg
実はフロント周りは一度作り直しをしていまして、初期バージョンでは赤いストライプが若干高い位置にありました。
上のパネルピッタリに沿っていたのです。
まあ例によって少し見ているうちに「上にも白線出てたほーがかっこよくね?」と思って変更致しました。
結果的に言えば正解だったかなと思います。
(実車でも皆そうなっているようなので、仕様としてこちらが正解と言えるのかも)

今回の特徴と言えば、スカニア用とは違い全キャビンに対応しています。
ets2_00194.jpg
GlobetrotterXLキャビン

ets2_00202_.jpg
Sleeperキャビン

と言い忘れですが例によって私はPete379jp様のFH2012Modを使用していますので、他のMod(又は未使用)の場合は行灯の文字が表示されません。
その場合は諦めて純正でも表示させて下さい(笑)

あとは走行中のショットでもパシャリと。
ets2_00205.jpg
World of Trucksでもほぼ同じショットを載せていますが、あちらは初期仕様でライン位置が違ったりしています。

ets2_00206_.jpg
渋滞中の後方・・・。

ets2_00207_.jpg
アップにも耐えるクオリティを目指しております!

FH2012はサイド~フロントへ繋がる模様を入れますと、妙な所で画像をつなぐ必要が出てきます。
なんでかコーナーパネルの途中で切れるんですよねぇ。
もうちょっと伸ばしてグリルあたりまではサイド扱いにして貰っていれば大分楽な作業になるんですが。。。
まぁ今回かなり苦心して接続させましたので、ドアップにしない限り気付かないのではないでしょうか?



 こういったリアル企業のスキンを作らせて頂く場合まず大事な事は、その企業への敬意を忘れない事だと思います。
これは今回のと前回のを見て頂ければご理解頂けるのではないでしょうか。
ありえないクルマは作りたくないのです。

日立物流様も作成するに辺りネットにて色々と画像を探し(実車の取材が出来たら一番ですが。。。)、例えばロゴの書体、意匠の角度なども複数のものから割り出したりしています。
それプラス、同社のマーキングが施された模型のトラックを参考にして作り上げました。
(以前紹介したトミーテックのトレーラーコレクションで1/150と小さいw)

勿論痛トラを作る場合も描かれた方に失礼のないよう、なるべく良く見せようと心掛けています。
だから「痛々しいだけ」ではなく「痛いけれどこれはアリだよね」と言って貰えるのを頑張って作りたいと思います。
当然自己満足ですが(笑)

さて次回のリアル業者予告。
まだ資料集めの段階ですが、某宅配業者でもどうかなと検討しています。
ネコじゃなくてフンドシ姿の方・・・。
配送用のトラックは派手に模様が入ってますが、大型の長距離運搬用は結構地味なんですよね。
まあリアリティ重視と言う事でひとつ。
あとネコのトレーラ(箱だけ)は通勤途中に止まっていたりしてまして、こちらもそのうち取材に参りたいと思っています。
ただあれは旧仕様なのかなぁ?
  1. 2014/03/18(火) 21:07:02|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<逝ってるじゃなくてit-tellsです | ホーム | 日本の業者も欲しいよね>>

コメント

スキンの配布

この日立のスキン、とても気に入りました!
このスキンは配布されてないのでしょうか?
  1. 2014/04/17(木) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. えねる #-
  4. [ 編集 ]

まだしてません

>えねるさん

有り難うございます^^
まだ配布はしてないんですよ。
考えてない訳でないんですが、アップローダーどこにしようと考えていたら面倒になっちゃって^^;

ちょっと真面目に調べてみますね。
配布出来そうになったらまた記事にします^^
  1. 2014/04/19(土) 11:38:42 |
  2. URL |
  3. けーにっひ/大砲鳥 #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

とても待ち遠しいです☆

私はパソコンを常に扱う(主にフォトショップ)仕事をしているんですが、どうも常に使うソフト以外は全く触れません...

とても自分勝手ですが、日本で働くトラックのスキンをアップしていただける方が増えるととても嬉しいです^^

よろしくお願いします☆
  1. 2014/04/25(金) 18:56:16 |
  2. URL |
  3. えねる #-
  4. [ 編集 ]

>えねるさん

ほうほう、フォトショップに慣れてるのならいっそ自作してみるのも楽しいと思いますよ。
NvidiaのHPからDDS対応のプラグインが落とせますし、私も大半はフォトショップの作業です。
自分専用で良いならETS2LTとかで適当なスキンをDLしたら解凍して、DDSだけ差し替えれば出来ちゃいます^^
配置用のテンプレートもETS2LTにアップされてますし。

確かに日本のは少ないですが、宅配業者は作ってる方がいらっしゃいますね。
まあ出来については言いますまい(笑)
日本の業者を作る際に困るのは実車では単車が多い上に国産トラックばかりなのでレイアウトも悩みます。
ここはもうセンスとしか言えませんが・・・。

あ、記事中で佐川を作るぽい事を書いてしまったのですが保留になってます。
理由としてトレーラー側の絵が左右対称になっていて、標準のトレーラーでは再現出来ない^^;
(標準のは左右同じ絵柄が貼られます)
ヘッドだけ作ってもなぁ、と言う感じです。

  1. 2014/04/27(日) 02:25:24 |
  2. URL |
  3. けーにっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

そのDDSとかがよくわからないんですのね^^;

日本語で解説されたサイトも有るみたいなんですが、チンプンカンプンになってしまいました...

じゃぁ、modとかスキンを入れるな!と怒られてしまいますが(T_T)


私は、ヘッドだけでも十分楽しめますけどね(笑
  1. 2014/04/28(月) 17:50:20 |
  2. URL |
  3. えねる #-
  4. [ 編集 ]

>えねるさん

DDSは画像形式の一種とだけ覚えておけば十分だと思いますよ。
DLはこちらから↓
https://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop

で、スキンはDXT5 ARGB 8 bpp interpolated alpha
アイコンは8.8.8.8 ARGB 32 bpp unsigned
で保存すればOKだと思います。

実は私も細かい所までは理解してないので、出来合いのを弄って誤魔化してたりしてますよ(笑)
  1. 2014/05/01(木) 21:16:07 |
  2. URL |
  3. けーにっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/208-e63b9157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

