全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GT6よりETS2でしょ!

 いや~ほんとにグランツーリスモ6は買ったものの大して遊んでません^^;
やっぱりね、ETS2でトラックハァハァしてた方が楽しいんですよ!
という訳でETS2関連の記事になります。

先日(と言っても大分経ちますが)pete379jpさんのスカニアR用MODがバージョンアップされました。
前のバージョンでは全車ローダウンキャビンになってしまったのですが、今回ので標準高と選択が可能に!
低い方がカッコイイのですが、サイドスカートまで繋がる絵柄だと位置ズレを起こしてしまうので。。。
更にヘッドライト、テールライト、リアフェンダーがStreamlineのと旧来の2タイプから選べますので、より俺っちのトラックが作れるのが嬉しいですね。
もしどのMODを入れるか迷っている方が居ましたら、取り敢えず入れてみるのが良いと思いますよ。
(MegaStoreMODは内容てんこ盛りだけど大雑把な所も・・・)

さて。
いつもは要望を出して改善などをお願いするだけの私ですが、今回はひとつベクトルデータの提供を申し出ました。
(以前のも悪くは無かったのですがメーカー純正オプションの絵柄とちょっと違っていたのです)
それがこちら
ets2_00081.jpg
グリフィンロゴ!
不特定多数の方が使用される事を想定し、仕事の時より気合いを入れて(笑)作成してみました。
ラインは基本的に等幅になっています。

うん良い。
カッコイイ・・・(惚)

早速当家のトラックに付けてはみたのですが、霧島レイ仕様だとモロに絵柄と被っちゃうんですよね;;
じゃあどうするかと言えば・・・そりゃスキンを作りますよ!
どの娘を入れようか考えたのですが、そう言えば先日ソーシャルゲーム(でいいのかな?)の『星宝転生ジュエルセイバー』と言うのがサービス終了して、画像をフリーデータとして配布したのを思い出しました。
有難い事に透明化GIFのデータも同梱されているので事前加工は必要ありません。
では作業開始で御座います♪

<スキンの作り方>
まず作成したいクルマのテンプレートを用意します。
スカニアRのトップラインは
scania_菜野花_ベース
この様に。

この線で描かれた位置に画像を配置する事で自由にスキンが作成できるのですよ。
ぱぱぱっと配置をしまして
scania_菜野花_画像
配置完了!
とかアッサリ気味に書いてますけど配置の微調整はトライ&エラーなので、貼る画像が大きいほど手間が掛かります。
この段階で数時間費やしてますね・・・。

これをETS2に読み込ませてみます。
(実際のMODの作成方法は自分で調べて下さい、説明が面倒なので・・・)
ets2_00073.jpg
ets2_00075.jpg
テンプレート込みで表示させてますので、画像の位置関係が分かって頂けると思います。
まぁ自分で出来なくても希望の絵柄でスキンを作成して下さる方が居る様ですので、ぐぐって見て下さい。
但し私の見た限り結構やっつけ仕事な風でしたので拘ったのは厳しいと思います^^;

これでテンプレートを削除し、ちゃんと表示させればこうなります。
ets2_00061.jpg
ets2_00063.jpg
グリフィンロゴとあまり干渉しないのが出来ました!
これで完成ですねー。
作業的に難しい事はありませんが作業時間はクオリティに直結しますので、どこまで費やせるかですね。

因みに初心者の方にはスカニアはお薦め出来ません。
その理由は・・・非常に面倒(笑)
こういう事です。
ets2_00076.jpg
ボディサイドは6パーツに分かれています。
今回はサイドスカートとルーフにも絵を繋げましたので合計8パーツ・・・。
これだけの枚数の整合を全部取るとなると、判りますよね?
特にバンパー部などは曲面の関係もありその中で更に数個に分けていたりします。

初めての方は新型ボルボFHが良いと思いますよ。
あれはバンパーに掛からない絵柄であれば1枚でOKです。
その他の車輌はまだ作った事が無いので判りませんが、分割的にスカニアが一番面倒でしょう。


これで終わりだと思った!?残念でした(笑)
作成した翌日も乗り回してみて、何か寂しい気がしてきました。
ベースカラーが単色だと寂しいからなんか塗ってみるべさーとか思い立つのは良い事ですきっと。
更にクオリティアップを目指します!

ちょっと悩んだ末にグラデーションを入れてみようと思います。
車体色は黒に見えますが実は青紫なんですよ(と言うのは最後の段階でSS撮った時点では黒でしたw)。
先ほど使ったテンプレートに今度はグラデーションをペイントしていきます。
やる事は絵を貼るのと同じで、
scania_菜野花v2_グラデ
こんな風ですね。
ボディ色からのグラデーションとしました。
そしてこれがファイナル版のスキンになります。
scania_菜野花_完成図
はみ出た所は放置しても特に影響はない(若干画像データとしては大きくなりますが)のでそのままです。
あ!
これは見せる様にSSを撮ったものなので、実際はαチャンネル付の透過画像になってますよ。
間違ってこの画像を持ち帰っても車体色が白になるので注意をば(笑)


これが完成版です。
ets2_00094.jpg
ets2_00093.jpg
ets2_00091.jpg
(ヤバい、一か所ミスに気が付いちゃった・・・記事書いたら直そう)
サイドスカートがちょっと寂しい気もするけどどうしたものかなぁ。
スカニアロゴを入れてみるのも良いかもしれません。

では、楽しいトラックライフを!
  1. 2014/02/06(木) 21:37:28|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本の業者も欲しいよね | ホーム | 血のり祭りだっ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/206-88badc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

