全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

痛くしようと思ったらプロ仕様になった。。。

 以前ちょこっと記事にしたEuro Truck Simurator 2ですが、最近拡張パックが出たんですよ。
『Going East』というタイトル通り、東欧(特にポーランド辺り)に行ける様になりました。
ただまぁ、Mapが広くなった以外極端に変わった所はないので懐に余裕のない人は先送りでも全く問題ありません(笑)

と言う訳で記事にしないだけでプレイしてますよーというアナウンスでした。
このゲーム刺激というかゲームと言えるほどゲームゲームしてないのでやっぱり飽きてきます。
(基本的にただひたすらトラックで走るだけw)
そう、刺激が欲しくなりました。
トラックを装飾は出来るのですが、ことペイントに関してはあまり格好良くないカラーリングパターンだったり微妙なグラフィックだったりで個人的にはそこがネックでした。
まあライト盛り沢山+メッキパーツは可能なので主にそちらでのカスタムでしてましたね。

はい本題です。
じゃあペイントパータン(以下スキン)作れば良いんですよ。
そう、この辺りの寛容さが和ゲーと洋ゲーの大きな違いにもなってましてこのゲームもMODを自作したい人用に情報を公開してくれています。
とは言え公式は英語ばっかりでキツイ(笑)ので、自作スキンを公開されている方のHPを参考にやってみました。

どうせやるなら『痛車』ですよね?
マイカーでやる勇気はなくてもゲーム内のクルマなら恥ずかしくない(注:ある意味恥ずかしい)ですし!
まず題材を何にしようかと思ったのですが、今回は『霧島レイ』ちゃんをモチーフにしたいと思います。
誰?って思ったアナタ、エヴァのキャラじゃありませんよw
ユピテルから発売されている痛レーダー探知機に出てくる子なのです。
こちらが公式サイト
霧島レイにした一番の要素は、わざわざ痛車用に画像ファイルを用意してくれているのですよ。
これは使うしかない!

もう説明はいいから、完成SS公開しますね^^
ets2_00148.jpg
『左側面』

ets2_00149.jpg
『右側面』
両サイドは一番最初に作業をしたのですが難しいですね。
キャビン部分はパーツが幾つかに分かれてまして、実際には4枚の絵を貼りあわせています。
絵の食い違いが出ない様に試行錯誤した甲斐あって、見ても判らないでしょ?

ets2_00150.jpg
『前面』
フロントグリルは左右から来る絵が上手く繋げられない為、純正ぽくグレーで塗り潰しましたw
アクセントになって丁度良かったかなと思います。
バンパーの絵はそこまで複雑じゃなかったので頑張って左右の画像を接続しました。
ナンバープレートもあるので無加工でも判らないと思いますが、気分的な問題です^^
ルーフにもあまり主張しすぎない程度にロゴを入れてみました。

ets2_00151.jpg
『後部』
ここは平面なので一枚絵をど~んと!
どうロゴを入れようかと迷ったのですが、キャラの背面に入れてます。
途中のバージョンまではリアフェンダーに英語ロゴを入れてたのですが、ちょっと煩い感じがして止めました。
ここは箱を牽いているときは見えませんが、フラットベッドなどの牽引時にはもろ見えなので重要なのです!

ets2_00153.jpg
『前方上から』
ets2_00152.jpg
『後方上から』
ルーフにも立ち絵一枚貼りです。
こもルーフとディフューザーで別パーツになっていますので調整が面倒でした^^;

とこんな風に『スカニアfeat.霧島レイ』を作ってみました。
個人的にはいい仕上がりだと思っています。
ただなんというか、ちょっと・・・後で話します(笑)

さてさて、折角のトレーラーヘッドをステキ仕様にしたんですから牽くものもステキにありたいと思うのが人情ですよね?ですよね?

という訳で
ets2_00154.jpg
『3軸リーファーfeat.霧島レイ』
車窓から撮ってみました。
早速荷受けして牽いてみましょう。
ets2_00155.jpg

ets2_00157.jpg
うわぁ~いいわぁ・・・。
ets2_00164.jpg
(画像追加しました)
サイド部分には大きい漢字ロゴと共に、合いそうなフォントでURLを追加してみました。
仕様で左右違う絵を貼れなかったのは残念ですが後部はちゃんと違う絵です。
でもリアのロゴはクロじゃない方が良かったかなぁ・・・。
冷凍機の部分にもロゴ!
我ながら良い仕事してる(笑)

これにてミッションコンプリート!
どうです悪くないでしょー?


上で後回しにした件ですが・・・。
何と言いますが、これは何が違うぞという気がしてきたんです。
だってこれどう見ても『痛車』と言うより広報用トラックじゃないですか!w
これでどこかにユピテルのロゴを入れたら正に。
まあトレーラ部分は兎も角、ヘッド部は自分でビックリするくらい良くデザイン出来たと思います。
ユピテルが痛車用にデータを出してくれたのも大きいと思うので感謝感謝^^



因みに今回使用した車輌はカスタムされたもので、18輪様の所の18輪皮置き場から拝借しております。
ノーマルのToplineでも使用出来ますが4x2だとサイドスカートの画像がフロント寄りになってしまうので、サイドスカート付き6x4が推奨です。
私がこればっかり使っていますので(笑)

『LEI』ロゴは個人サイトから画像を頂いて来ました。
が、失礼ながらあまり出来が良くなく私が作成し直しています。
LEI KIRISHIMA
細かいのですが、線の太さが一定じゃないとか角の処理とか色々とあるのです。
頂いてきた画像は作成時の参考画像として使用しました。

『霧島レイ』ロゴも良い画像が見つからなかったので、こちらも作成しています。
霧島レイ
どちらもそのまま業者に持ち込めばカッティングシートに出来るプロクオリティ(笑)


さて、少しやる気が出たのでいい画像とか見つかったら次も作ってみたいですねー。
あるいは実在の配送業者ってのも良いかもしれない・・・。
ets2_00160.jpg
では、デリバリー行ってきます!
  1. 2013/10/06(日) 19:30:23|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プロ仕様を更に弄ってみた | ホーム | りりーぱ族来襲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/189-38c63ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

