全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弓の問題点その後

 以前バレットボウについて記事を書いたのですが、一番なにがダメかというのが判りましたので書く事にしました。
ただし肩越し視点(以下TPS)を使っているのが前提になってくるので、通常視点の方は知らなくても問題無い思います。


実は気付いていたんです。
ただ認めようとしなかった、と言うか気のせいかなと思っていました。
バレットボウの問題点は、弾道・弾速・パララックスという事を前に書きました。
これはこれで間違いだとは思っていませんが、命中率を著しく下げているファクターは別の問題でした。御免なさい^^;

PSO2のTPSにはオートエイミングという機能が標準搭載されています。
日本語で言うと自動照準となりますが自動で目標を狙ってくれるという意味ではなく、自動で狙った場所に当たる様に補正してくれる機能です。
(判らない方は、TPSで弓を持ち、水平方向で良いので撃ちながら森などを歩いてみると判るはず。
狙っている壁などの距離によって弾道が常に変わりますよん)
つまりサイトに捉えている目標にちゃんと当たる様に調整してくれているのですね。
この機能が効く範囲では、パララックス補正や弾道補正は必要ないみたいです。

が、そこで問題が起こります。
上で『目標』と表現したのは、例えばサイトに地形を捉えれば目標はその地形になります。
Mobを捉えればMobになります。
それによって何が起こるか判りますか?

大抵のMobは移動します。
そして移動目標にはリードを取る見越し射撃が必要になります。
見越すという事は、Mobが動く速度を想像して未来のまだ何もない位置へ狙いを付けるという事です。
何もない、ですが実際には遠くの地形があります。
pso20130929_222619_007.jpg
遠くの地形にサイトを合わせれば、自動照準の補正が悪い方向に効きます。
このSSの場合ですと遠くの崖を狙ってますので、Mob辺りでの着弾は左下へ逸れる事になりますね。

結局こういう事になります。
『自動照準による補正量』を考慮した上で『弾道』『弾速』の補正をしないと狙ったMobに当たらないのです。
正直、FPSに慣れた私でもこれは厳しいですね(笑)
それだったら自動照準なんか要らないという事になります。

この問題、どの射撃武器でも起こりうる事なのですが実際問題になるのはバレットボウのみだと思われます。
他との違いは何か?
そう、キーになるのは『弾速』でした。
なぜなら着弾が瞬時であれば(リード射撃を必要とされなければ)この問題は起きないのですから。
「あれ、ランチャーは?」と思った方も居るかもしれませんが・・・。
ランチャーは弾も大きく上範囲での判定をメインに使う(ヘッドショットをしない訳では無いけど、あれはどちらかと言うとその付近にバラ撒くという感覚)ので、シリアスな問題にはならないと思います。
私も結構使用しては居ますが、運用上問題だなと思った事は無いですね。

何処を狙うかによって常に弾道が変わるというこの自動照準機能、出来ればON/OFF出来る様にして欲しいです。
不慣れな方やライフルなどを使っている限りは良い機能だと思うのですが、これが弓となると・・・。
「そんだけ文句あるならTPSでやらなきゃいいじゃん?」
至極まともな意見でありますが、やはりTPSで戦いたいのです!(笑)
で、やるからには当てたいのであります。
今の所ライフルでは7割は弱点に当てられますが、弓だと5割くらいの命中率ですかねぇ^^;



頭の方で自動照準の「機能が効く範囲」と言いましたが、至近距離ではパララックス補正がされない様です。
また、遠方の場合見えている範囲ではパララックス補正はされているようですが、弾道補正はされないですね。
  1. 2013/10/01(火) 13:19:06|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<りりーぱ族来襲 | ホーム | 私の容量大きすぎ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/187-87cd412b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

