全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンゼルパフュームが今回の当たりかな

 ACスクラッチ『オータムスポーツフェスティバル』が来ましたねー!
あちこちのブログで紹介されてると思いますので、絞って紹介してみたいと思いますです。

今回の当たりとしてはエクササイズブルマなのでしょうが、個人的にはイマイチかなーと思います。
なにがダメって靴下の色がブルマと連動なんですよぅ。
つまり紅だと靴下も赤になってしまうわけで。。。
因みに赤と黒を持っているので、試しにボディペイントのソックス系を合わせてみたのですが色が合いませんでした。
これ例えば、「エクササイズブルマセット」として、服+靴下(ボディペイント)という形式を取ればもっと自由な合わせが出来たと思うんですよね。
個人的には靴も運動靴で良かったと思うので、上履きと運動靴も同梱してくれるとかそのくらいの拘りが欲しかったなぁ^^;

アークスジャージFは緑が出たのですが、これも色合いがダメダメだったので割愛します(笑)
紺なら良いみたいですけど高いからパス・・・。

で、やっと本題。
タイトル通り今回の当たりは「エンゼルパフューム」だと思うんですよ。
これなら今まで出た可愛い系の服のように『ああこれは着ちゃダメな服だ・・・』と言う程でもないので。
早速着用!
pso20130926_185615_000.jpg
うん、悪くない。(と思い込んでます)
今回の一番人気が何色になるか判りませんが、黒はあまり頂けません。
白もそうだったと思いますが、特徴の一つをスポイルさせてしまっているのです。
別角度から見て頂くと判ると思います。
pso20130926_185655_001.jpg
背中のあたり、よく見るとグラデーション掛かっているのが判ります。
黒だとこの程度しか見て取れないんですよ。
これは行けません、ええダメですよね?

さて「エンゼルパフューム」の何が良いってそれは、カラーチケットが使える事!
と言う事は・・・
pso20130926_211520_056.jpg
こうなりました(笑)
(と、書いてますが実は潰したのは青だったりしますけどね)
私は結構紫系が好きなのでよく暗紫には染めてるのですが、今回はアイドルぽく?明るい色にしてみました。

で、ですね。
この怪しい色ですが、これには理由があります。
上のSSでも判るかもしれませんが、よりハッキリさせてみますと
pso20130926_194301_044.jpg
光が当たると赤紫ぽく、
pso20130926_194254_043.jpg
暗い所(スカートの部分)では青みがかる様にやってみました。
似非カラーシフト仕様ですね。
お月見ロビーですと、
pso20130926_194432_049.jpg
こんな風になります^^
もうちょっと青を強くしても良かったかな~?

そうそう、私はボディペイントに指ぬきグローブ白を使用してます。
pso20130926_190816_013.jpg
そうすると指の所にちょこっとだけ白い部分が出て、フリルの白と合うかなと思って^^

よし、これできっと可愛いと言って貰える・・・はず!
と言っては見たもののこれじゃアイドルグループで言うと最年長の人って感じだよね^^;
でも頑張ってみました。
pso20130927_172614_016.jpg
どうどうどう?
あ、これ(ダンス12)クーナちゃんのダンスに似てると思うのは私だけではないですよね。
まぁクセの強いダンスが多いなかでは割合とまともな方かなと思ってますがw
男版もなかなか格好良いですが、スカートでやると周囲の皆様に大サービスをしてしまうので注意。
pso20130927_172824_032.jpg
おねーさん見えちゃうよ!?

では最後にキメポーズでお別れです。
pso20130927_172450_010_.jpg
(やっぱり私にはこういう記事は向いてないみたい・・・)


はい、何故か続きます。
ちょっとだけ技術的なお話です。

スカートの皺や、凹凸などの複雑な模様などありますよね。
これは一般にノーマルマッピングと呼ばれる手法で再現していると思われます。(似たようなのでバンプマッピングというのもある)
簡単に言うと、模様は書き込んであるだけなんですね。
でも立体的にも見えるわけです。
pso20130926_185737_003.jpg
こんな角度から見ると、「エンゼルパフューム」のスカートの皺は平面であるというのが分かります。
バニースーツのサイドにあるハトメなんかもそうですね。

対して例えば「ハートブレイカー」では
pso20130926_185821_006.jpg
実際に皺の部分も形成されていますね。

表現的にはやはり実際形成されている方が見栄えがするのですが、全てにこれをしてしまうとポリゴン数が増大してしまう=計算数が増える事になり高性能なPCでないとパフォーマンスに影響してきます。
因みに作成上の手抜きとかではありません、むしろ手間が掛かるくらい(笑)
何故かというとノーマルマッピングを作る上ではその為のマッピングデータが必要になるわけですが、データを作るには一度皺などを含めた形状を作る必要があるのです。
その上でノーマルマッピングへコンバートをすると出来上がるという仕組みです。
詳しくは適当にぐぐって見て下さい・・・。

要するに何が言いたいかというと。
高性能PCな人向けにハイポリゴン仕様の形状データも用意して欲しい!
実際ゲームによってはそうしているものも結構ありますしねー。
あ、でも現役FPSを普通に動かせるようなハイパワーPCを使っているPSO2ユーザーってあまり多くないのでしょうかね^^;
  1. 2013/09/27(金) 00:41:43|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私の容量大きすぎ? | ホーム | 整形してみたっ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/185-32f09ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

