全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浪漫街道まっしぐら

ets2_00095.jpg
ふぅ、ちょっと高速のSAで一休みっと。
最近忙しくてですね、ちょっとこれからミュンヘンまで配送しなきゃ行けないんですよ。
雨が降るとスリップが怖いしでもう大変!

。。
。。。
や、やだなぁ、現実とゲームが曖昧になってなんかないですよ?

しかしそんな事を言いたくなってくるゲーム、それがEuro Truck Simulator 2で御座います。
1/17にSteamで買えるようになった&割引で思わずポチってしまいました。
結論から言いますと。

『買わないと損だよコレ!』

実はSteamで販売されるまでこのゲーム知らなかったんですけどね(笑)
トラック好きでなくともクルマ好きなら一度はプレイして見る事をオススメします。GranTurismoがカーライフシミュレータとか言ってるのが恥ずかしくなります、割りとマジで。
そして撮り合えず車内SSでも載せようと思ったら普通の撮ってませんでした!
まあいいやって事で、雨降り模様時のSSです。
ets2_00012.jpg

ワイパーを作動させないとこんな酷い視界に。。。
ets2_00011.jpg
このガラスに付いた水滴の表現は私の知る中ではトップクラスだと思います。

そして驚くべき事に?メーターは全てライブの様です。GranTurismo5とは大違い(笑)
んでもってさらにビックリしたのが下です。
ets2_001.jpg
マルチディスプレイの表示切替までライブとはっ!
(燃料-クルーズコントロール-油温水温)
そうそう、クルーズコントロールがあるんですよ。
アクセル踏まなくても定速で走ってくれるアレですねー。まあ、後の方になると1時間以上走りっぱなしとかザラなので必要なのはわかる気がする^^;

現在走れるのは西ヨーロッパって事になるんでしょうか。
私の現状のMAPですが
ets2_00089.jpg
範囲はこんな風です。
フランスやイタリアは北部がちょこっとだけですね。東は現在ポーランドにちょこっとだけ掛かるくらいです。
なんでもDLCで東欧(パブリッシャーの関係で主にポーランドらしい)が追加になるとかで今年中に出るよう頑張ってるみたいです。

まあなんというか、ゲームをやってるんだけどゲームいう感じはあまりしないかも。
当然ウインカー、ハザード、ライトもパッシング、スモール、Lo、Hiと切り替え出来たりで、気が付くと曲がるときや合流でウインカー出してますわ。
左折では偶に対向車がパッシングで譲ってくれたりしますので、そうしたらホーン鳴らして合図とか一体何やってるんだろうとちょっと考える事があったりなかったり。

ets2_00061.jpg
『工事中の車線規制で信号待ちをするの図』

ets2_00016.jpg
並行している川の船を眺めるの図』

ets2_00019.jpg
『過速度で横転してみるの図』

ets2_00010.jpg
『夜は真っ暗闇の図』

ets2_00072.jpg
『濃霧でもお構いなしに飛ばすの図』

いいゲームだなぁ。


自分のクルマを購入する際はディーラーで出来合いのを買う事も出来るのですが、カスタマイズして都合に合わせる事も出来ます。
車体を購入した後でも後からカスタマイズを変更することは出来るので、同じクルマをずっと乗り続けたいアナタにもピッタリ。
カスタマイズ内容はLvが上がるにつれパーツが増えるので、最初のうちは購入を我慢してレンタルトラックで頑張るのが良いんじゃないですかね。
と言うのはですね、例えば私の愛用してるスカニアの場合、初期に選べるエンジンは直6-360馬力しかないんですよ。
それが段々と増えていって最終的にはV8-730馬力まで選べるようになります。
車体は同じでも倍以上の開きがあると・・・。
でそうなると、当然加速力にも差が出てくるわけで正直400馬力未満で重貨物を引くのはかなり厳しい=ストレスが溜まるプレイになります。
私は最初に買ったので480馬力でしたが、それでもかなりキツかった。。。
まぁそうは言っても早く一国一城の主になりたいのは判るので、そこはお好みで(笑)

あとデコレーションも出来ますです。
ets2_00058.jpg
ライトいっぱい付けてみたり!
車体色もカスタムショップで変更出来る他、パターンも何種か(2トーン、3トーン)とか微妙なグラフィックとか。。。


さて、では不満点でも。
まず車軸数による積載量の可変(4x2では牽引出来ない荷物があるとか)が無い。
と言うのもMAN TGXは運転席ドアにグレード名が入るのですが、4x2と6x4で同じ物でした。
ets2_00081.jpg
本来は18は4x2で6x4なら25になるんじゃないかと。
注:TGX18.320←18というのはGVW・・・つまり積載量を含めた総重量で、車軸が増えればその分積載量も増えるって事です。
マニア向けゲームなのでここらはしっかりして欲しかな。

そしてより気になったのは、車軸数による車体長の変化。
ets2_00085.jpg
スカニアR
ets2_00086.jpg
メルセデス アクトロス

同じレイアウトを選んでもショートとロングなるものがあるんですよね。
トラックなんて全てオーダーメイドみたいなモノなので当然車軸長も本来選べるんですが、クルマ毎に違うでなく3種くらいから選ばせて欲しかった。
出来る事なら4x2でも長さ選びたいくらいだし。。。
でショートホイールベースで小回り効くけど直進安定性が~とか言いたかった(笑)
あとは要望ですが、好きな絵を車体に貼れるようにして欲しいなぁ。
そうすれば晴れて痛トラックが!
痛いトレーラーも作ればみんなにバカウケだよきっと!!


という事で、これは素晴らしいゲームです。
デモ版も配布されているので、気になる人はHPからDLしてみては?
因みにありえないくらい対応言語が多いのも特徴で、日本語ローカライズもデモ版ともバッチリです!

あ、一応配送会社の経営も出来ますですはい。



まあそれなりに遣り込んで思ってるんだけど、これネトゲにしたらウケるんじゃないのかなぁ。
ボクはやりたいと思うなー。
ギルドならぬ配送会社を設立して、みんなで信用とお金を稼ぐとか浪漫じゃないか(笑)
で、疲れたらSAとか空き地に集合してトラック自慢大会とか・・・ああステキすぎる。
ただ独自色だせるようによりアクティブなペイントシステムは必要になるかな。
貼れる絵とかはセカンドライフみたいに有料アップローダ方式にして使用可、でも版権絡みとかで厳しい気もするしなぁ。

元からマニア向けだから、飽きる人は最初から来ないだろうし(笑)
そして日本部隊はデコトラを開発ダネ。
  1. 2013/02/06(水) 17:12:44|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<なんか色々とPSO2 | ホーム | 明けましておめでとーございます>>

コメント

うっぁ~懐かしい名前発見w
プリ(イヤ、プテ言ったほうがいいのかな?)の
サイトぶらぶらしてたら見つけちゃった。
昔ね~プテの中でよくお話してたのよww

5次スキルまで実装されたのか~なんて話きいてINしようと思ったら当事のキャラ消えてるしね・・・

というわけでまたあのころと同じAでLV1からチマチマやってますよー

YU○Aちゃん元気にしてるのかなぁ。。。
  1. 2013/07/02(火) 16:45:16 |
  2. URL |
  3. さて、誰でしょ #-
  4. [ 編集 ]

>え、誰々!?さん
こんばんわ、初まめして!
・・・えっとね、ホント誰だか判らない^^;
当時のキャラが無いって事は現サービス前だろうけど、それだけじゃ絞り込めないしそもそも忘れてる人もかなり居るし。。。

うわー、誰なんだろう(笑)
ボクはもう殆どプテにInしないけど、要請があれば入るよー!
  1. 2013/07/02(火) 19:12:34 |
  2. URL |
  3. けーにっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/07(日) 10:29:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/181-d7050c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

