全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分日陰者っすから

 日々ニッチな需要に答えるべく頑張っております、こんばんわ。
今回はやっと思い立った&材料が手に入ったのでとある改造・・・と呼べる程大したことない事をしてみます。

さて、かな~り前の記事でPSPの画面が明るすぎるから何とかしたい、というのをちょこっと書いたのですが。
一番良い方法は、内部の設定値を書き換えて画面を暗く設定してやればいいのです。といっても普通はムリなので、カスタムファームウェア(俗にいうCFW)を導入しなければなりません。
私としてはCFWを導入するつもりが無いのでこれはパスするとして・・・。
まず考えたのが回路的に暗くする方法なんですが、ちょこっと測って見たところ面倒な感じがしたので諦めました(笑)

と言う訳で!
とってもアナクロな手法だよなぁとは思いつつ、一番単純な方法でやってみたいと思います。
まずは分解分解・・・
DSC02594 のコピー
フロントベゼルだけ取り外してみました。
と思ったら使用後はこうなりまして・・・
DSC02597 のコピー
お分かりですか?分かりますよねー。
そう、単純にフィルムを貼っただけです(笑)
これだと単純に透過光を物理的に減らしているだけなので、残念ながら消費電力は変わりません。
画面裏側からフィルムを貼り付けたのですが、勿論表側から貼っても問題はないです。
私は画面表の傷防止フィルムを剥がしたくなかったのと「フィルムは裏から」という確固たる信念?の元にそうしただけです!(裏からの方が仕上がりが綺麗なのっ)
まぁ、水を使用して貼り付け作業をしたのでどっちみちバラしてやらないと、内部に水入りそうで危ないんでついでの意味合いが強いですがね^^;

最初に「材料が手に入った」と言ったのはまさにこのフィルムの事です。
この入手経路なんですが、会社のゴミ箱から拾ってきました(爆)
本来の用途はと言いますとクルマの窓に使うスモークフィルムなんですよ。なかなか良いサイズの端材が出たので頂いて参りました、どーせゴミだし・・・。
ホームセンターなどでも800円くらい出せば購入出来ると思いますが、やはりこちらのはプロ用なので仕上がり(透過させたときの歪みなど)は良いと思います。


いやー簡単な作業で出来てしまいましたねっ!
皆様も度胸があったら試してみると良いと思います(笑)
で、実際どのくらいの明るさになったかと言うとですね、
DSC02599 のコピー
↑施工後 ↓ノーマル
どちらも画面が一番暗い状態に設定していますが、一目瞭然ですね。
ちょっと暗すぎるかもしれないですが。。。
まぁ、晴天下で使うことは稀で殆どは布団中に使用するのでこの程度で問題ありません、きっと。

で、明るさモードで比較してみますと、
DSC02601 のコピー
↑明るさMAX(アダプター無し時)↓MIN
これで大体同じかちょっとだけ暗い程度になりました。
普段から明るさMINで使用している私としては、この程度の明るさがあれば必要十分ですね。アダプターを付ければもう一段明るくも出来ますから。


とまぁ、そんなんでいいのか?と言いたくなるのも分かりますが落ち着いてっ。
私は有った物を使用したのでこんな風ですが、購入する場合なら透過率の違うものが何種類もあるので好みで選べば良いでしょう。
PSP用として市販されているフィルムは大抵画面の傷防止を目的としているものばかりなので、本当は色付きのモノも販売してくれると助かるんですけどねぇ。
やっぱりニッチだなぁ(笑)
  1. 2012/05/14(月) 01:46:50|
  2. PSP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<職人の国の人だから | ホーム | 明るい事はステキだねっ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/174-8fcfe6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

