全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A860を聴き比べ

 さてさて、前回に引き続きウォークマンネタで御座います。
あれから少し経ち慣らしも進んだので、ちょっと聴き比べなんぞをしてみました。
予め書いておきますが、ちょー主観頼りな為人によって感想が違ってきます。そしてヘタレ耳(笑)

※使用するイヤホンはMDR-EX600、ソースは基本的にはWAV

最初に比較したのはコレ。
NW-A867 VS PSP-3000
DSC02221 のコピー
ちょっと前までは寝る前のリスニングにPSPを多用して居たので、正しい比較だと思います。

結論:PSPじゃ相手にならねーっ!
まあ当然と言えば当然ですが、実際聴いて見てそうであってくれて良かったです^^
PSPは音としては良くも悪くも素直なんですけど、MP3を再生しようがWAVを再生しようが大して違いを感じられません。
音場の広さとかはあまり感じられないですね、解像度とかを熱く語るレベルのモノではないかなぁ。
けど、酷く悪い訳でもないので5000円位までのイヤホンで聴くなら別にこれでも良いかも?
再生時にはビジュアルエフェクトを表示出来るので、そこは負けてますかね(A860はジャケット画という寂しい再生画面也)
一応イヤホン接続ですと、イコライザは5つのプリセットから選択可能です。
昔のiPodとなら良い勝負が出来るかもしれないっ。


はいはい次いきますよー。
今度は新旧対決!
NW-A867 VS NW-HD5
DSC02228 のコピー
ちなみにNW-HD5とは、2005年発売のネットワークウォークマンと称していた代物です。
中には20GBのHDDが収まっていて、ショックプルーフなのがウリだったような気がします。
手で持った感じ、HD5は厚さもあってゴツイ印象ですねぇ。

結論:聴くまでもなかった!
素直な感想過ぎました(笑)
HD5は仕様上256kbpsまでしか使えないのも厳しいのですが、同レートで比較しても音に厚みが無いです。
ペラペラでシャカシャカ煩い感じと言いますか、音場なにそれ?レベルです。
ずっと聴いていると30分を越えたあたりで再生を止めたくなります。
暫く使ってなかったのですが、使用していた当時と印象は変わってませんでした^^;
音楽専用プレイヤーにも関わらず、PSPの音に負けています。
今となってはゴミ同然としか言えない。。。


なんだA860圧勝じゃないですかっ。
さすが音が自慢なだけあって、同クラスだとウォークマンのXシリーズくらいしか相手にならない様ですね。
いやXシリーズ持ってないのでレビュー記事の受け売りですので、話半分と思って結構。
この後にAndroid搭載ウォークマンのZシリーズが控えているのですが、音としての比較ならAシリーズのが上ではないかと予想してます。
Zは電池の出力が高いようでそこは負けますが、余計な回路も満載ですからねー。
発売されたら店頭で試聴してみるつもりです・・・といっても量販店はウルサイから判別できなそう^^;

なんかここまでA860をベタ褒めしているとあたかも凄い音質のように思えてきますが、決して『異次元のサウンドだ!』とか言うような程でもありません。


という訳で、最終対決。
NW-A867 VS TA-E9000ES(+CDP-555ESJ)
DSC02225 のコピー
TA-E9000ESはいわゆるAVアンプで発売されたのは98年くらいじゃないかなと記憶しています。これはプリアンプなのでスピーカーを鳴らすにはパワーアンプも必要になってきます。
(これと対になる様にTA-N9000ESという5chパワーアンプが有りました、というか持ってますが今回はイヤホンでの試聴の為登場してません)
音源は当初PCからデジタル接続で鳴らしてみたのですが、どうせならという事でCDプレイヤーからデジタルアウトにて接続させています。よって、E9000の音源はCDになっています。

結論:据え置き機は伊達じゃない!
これで勝負になったらどうしようかと危惧してしたのですが、そんな心配は無用でしたねー。
よほど耳が悪い人じゃないと判るくらいに違います。
A860を聴くと音場が広くなったと思っていましたが、いやいやいや。
前回の記事でA860の音場が体育館くらいに感じられるとか書きましたが、そうだとしたら、E9000はドーム球場レベルと言わなきゃならなくなります(笑)
全域での音の厚さも当然違いますし、低音の歯切れなんか別物ですね。
でも一番違うなと感じたのは、ヴォーカルを含むセンターの定位です。
A860で聴くとヴォーカルがちょっと遠くに感じられてオケと同じくらいの奥行きで歌っているかに感じますが、E9000ですとヴォーカルは手前、オケは奥というか周囲を囲むように聴こえてきます。

つまり、全て違う!


A860はポータブルレベルでは良く鳴っていると思います。さすがにTA-E9000ESとの比較では可哀相でしたね^^;
本当はiPodなんぞと比べられれば良かったんでしょうが手持ちがないもので。。。
価格からしたら十分な性能は持っていると思いますよ。

ですが、上でちょっと書いたのですが再生画面はCDジャケットがどーんと表示されて、スペアナやビジュアルエフェクトの表示がないのはちょっと残念ですね。せめてジャケットなしのモードも用意しておいて欲しかったなぁ。


そういえば最近は携帯可能なHPA(ヘッドフォンアンプ)なるものが出回っているのですね。
iPod用にDAC(D/Aコンバータ)内蔵のHPAなら標準のジャックから聴くより遥かにまともな音で鳴ってくれると思うのですが、HPAだけってどうなんでしょうね?
所詮アンプですから、元々の音が良質でないと意味がありません。
もしジャックからの接続で良く聞こえてるのだとしたら、音に味付けが成されているからじゃないでしょうか。
といっても使った事がないし、使う気もないので余計なお世話ですが(笑)

いくら良いスピーカーを使った所で、良いアンプがないと良い音はでません。
また良いアンプがあったからといって、良い音源が無ければ宝の持ち腐れなのです。
 
 

あちこちのレビューでA860+MDR-EX1000又はEX600の組み合わせでヴォーカルが遠いという記事をいくつか目にしましたが、原因はA860にありますね。
また、EX600ではA860を鳴らしきれないというのも違うと思います。
EX1000とEX600を比較しては、正直PSPでも違いは感じられるでしょう。が、どちらも本来のポテンシャルは出てないのは想像に難くありませんよね。
今回の比較試聴でEX600の音をずーっと聴いていましたが、E9000で鳴らした時とA860で鳴らした時では違いがはっきり聴き取れましたから。
EX600って、EX1000とEX800(業務用だけど一般が買えるルートあり)が上にあって不遇なんですけど、これ単体で見ると全然悪くなんてないですよ。
私はA860+EX600の組み合わせで十分満足です。


そりゃお金があればEX1000欲しいですけどっ!
  1. 2011/12/01(木) 02:37:47|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<懐かしい作業 | ホーム | 新型ウォークマンはイイ!・・・のか?w>>

コメント

はろー

今度電器屋行ったら見てみるか。
  1. 2011/12/02(金) 13:31:53 |
  2. URL |
  3. M.B #d02Ef/5s
  4. [ 編集 ]

やーやー

>M.Bさんってそこまで略さなくても良いじゃないかw

何件か量販覗いたけど、試聴するなら自前のイヤホンもっていかないとダメよー。
買う気があるなら店員さんに言えばなんとかしてくれるかもしれんが・・・(笑)
  1. 2011/12/03(土) 01:27:22 |
  2. URL |
  3. けーにっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/159-ef3924e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

