全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型ウォークマンはイイ!・・・のか?w

 久しぶりに書く気になりましたこんばんわっ。
当然皆様のご期待通り、プテとは関係ないというかもうプテの看板下ろしたから関係ないですな(笑)

さて、タイトル通り巷で音が良いと評判(主にネット)のウォークマンを買いました。モデルはNW-A867です。
事の発端はrusikaさんとこのこの記事です。
迷ったら買えの精神に則ってみたわけでなのですっ!
実は以前にネットワークウォークマンとか名乗っていたNW-HD5を持っていたのですが、音がイマイチ芳しくなくてですねぇ・・・。
なんと言いますか、音が薄っぺらぺらで奥行き感が殆どなく一時間も聴いていると止めてしまう程です。
PSPの方がまだ音がマシだったので容量の大きめなメモリースティックを買った以降は、今日まで携帯プレイヤーはPSP-3000だったのですよ。

そんな経緯は正直どうでもいいですがっ。
今回はソニー直販のソニーストアでポチって見ました。何故かというと・・・
DSC02179 のコピー
直販限定カラーのラッシュバイオレットがステキかなーと思ったもので^^
このカラーはなかなかクセモノでして、
DSC02181 のコピー
とか
DSC02182 のコピー
現物よりはるかに青く写るという難しいカラーなんです(ネットでもそういう話が結構ありました)。
ちなみにメーカーサイトではこんな風の色してますが、実物は更に少し紫がかってるかなぁ?
通常品より3000円高いのですが、説明によると着色前に一度手作業でポリッシュをしているらしいです。
後日に近所の電器屋に置いてある試聴機と見比べてみましたが、確かに仕上げが綺麗になってます。


さてさて、
ドキワクしながら聴いてみました。
うん、確かに評判通りステキですっ。
試しに普段PCでの音楽再生に使っているMP3(今時128kbps)と、比較用にWAV(言うまでもなく非圧縮)を用意して聴き比べしたのですが、こりゃいけませんねー。
音関係の設定はオールオフ尚且つ付属のイヤホンでのテストだったのですが、ここまで差が歴然と出るとは思いませんでした・・・。
ちょー簡単に言いますと、MP3-128では6畳間で演奏している感じなのが、WAVですと学校の体育館くらいの広さはありそうな響きに感じます、いやマジで。
このカラーだと64GBしか選べないので買う前はもっと容量の小さい(安い)モデルがあったら良かったのになーとか思ってたのですが間違っていました、というより侮って居ました。
上の聴き比べをした後、せっせと手持ちのCDをWAVでリッピングし直しましたよ^^;
取りあえず今聴きたい分はなんとか確保致しました。そしてこの時点で容量の半分は使用しているという!
そして、きっとみんなこう思うのです。
『もっといいイヤホンで聴いたらハァハァ出来るんじゃね?』

まぁつまりこういう事です。
DSC02185 のコピー
カッチャッタ(笑)
これまた巷の評判ではMDR-EX1000がオススメって意見が多数だったのですけど、いやだって実売で5万近いんですよコイツ。さすがに思い止まってワンランク下のMDR-EX600にしました(これでも実売で2万近いよ・・・)。
流石一般にいう高い部類に入るものは箱がゴージャスな感じです。
そして耳に入る部分も、
DSC02188 のコピー
計10種類付属していたりします。
又この機種は本体とコードが分離出来るので、用途に合わせて0.6mと1.2mの2種類のコードを使い分け出来る様になっています。

さて、音はといいますと。
問題なく良いです、少なくとも私の耳ではですが(笑)
聴いていて不快な印象はないですし、解像度も悪くないと思いますね。
付属から付け替えると情報の多さにビックリ出来る事間違いナシです!
(店頭でEX1000もちょっとだけ試したのですが、ありゃなんだってくらいの解像度です。たしかに評判通り値段以上の差があるのかもしれない^^;)
EX1000とは比べないほうが良いかもしれません、私は聴いてしまったが為どっちにするか本気で悩みました。。。
ただあちこちのレビューどおり確かにEX1000とEX600では求めているものが違うかもしれません。
クルマで言うなら『F1とスーパーGTどっちが面白い?』って問うのと似たようなものな気がしますね。
競っている階級は違いますけど、どちらにも面白さがあるって事です。

と言う訳で、現在は
DSC02190 のコピー
このような状態で楽しんでおります。
いいよこの組み合わせっ!
当然ソースは非圧縮もしくはロスレスでお願いします。
この組み合わせなら、圧縮率の差まで聴き取れると思います。



iPod?なんですかそれ(爆)
  1. 2011/11/23(水) 23:44:31|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<A860を聴き比べ | ホーム | 久しぶりにPoserで遊んでみるぅ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/158-0c571774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

