全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星トビ主催「同じ場所でSSを撮ろう!」の採点について思う事

 星トビブログのレスには書ききれないので、ここに記しておきます。
厳しい内容なので見たくない人は避けて下さいね。

☆追記☆
レスを貰って一番重要な事が抜けて居たのに気が付きました。
まずはこのような面白い企画を立ち上げてくれたことに対する感謝を言わないまま以下の文を掲載してしまったことに対して、大変申し訳有りませんでした。
イベント自体は楽しんでやらせて貰いましたし、私自身登りは好きなので『なるほど』と思いながらやっていたのも事実です。

りなさんと星のトビラメンバーの皆様有難う御座いました。


 そこまで楽しんで居ただけに採点などに関する色々が公表されて、とても勿体無いなと感じました。プテの知り合いも発表を見て白けてしまったと言って居ました。
本当は勿論黙って居る事も出来たのですが、次回はより良いイベントへと繋げて欲しいとの思いから書くことにしました。

私は『言いたい事が言えないけど仲良し』なんて言うような上辺の友達関係よりも、『言いたい事言って喧嘩する』くらいの友達の方が好ましいと考えています。
とはいえストレートな物言いをするのでなり喧嘩腰にしか見えないかもしれませんが・・・。


以下は初稿のまま誤字脱字以外は編集せずに置いておきます。
☆追記ここまで☆

 正直言って非常に不満の残る結果です。

まず採点ですがイベントページに於いては「角度」と「ズーム」は高得点要素に含まれて居ますが、それ以外のは明記されておらず後付けで評価ポイントを追加したように思えます。
例えばマウスカーソルの位置と言われても、写り込んでいないものも有りますから評価に入れるのはどうかと思います(写るかどうかは運次第の所がありますので)。
経験値はたまたま近い数値の人が居ましたけども、特に高Lvの方が同じように合わせるのは困難であると推測されます。
ポーションの数ですが、出題では最大53個お持ちです。しかしこれと同じ数に揃える為には最低でも80Aアームを装備せねば成らず、Lv80未満の人が参加していた場合評価に組み入れるのは不平等です。
他にもモンスターの数等、偶発要素を評価に組み入れるのはフェアなやり方とは思えません。
この採点でいくと、アチャで同じアバターを着て同じスキルにセットしてあればもっと高得点だったのかな?という考えも生まれてきます。

そもそも私は『同じ場所のSSを同じように撮る』ものだと思っていました。同じSSそのものを撮るのが主旨だったのですね。


 次に「投稿は一度のみ」と明記されているにも関わらず再投稿の人を入賞としている点。
私も初期の投稿時に間違えたSSを上げてしまい慌てて入れ替えたものはありますが、それ以降は差し替えて居りません。
普通に考えるならば、再投稿した物については採点しないのが妥当ではと思います。

 そしてSS出ないものを面白SS賞としている点。
結局なんでもありという事にしか見えません、あくまでSSと言うのがルールでは無かったのですか?

 最後に。
クラン内で間に合わないという人が居たからと言うだけの理由で期間を引き延ばすのはとても承服出来るものではありません。
あれだけ長期に設定されていたのですからSSを撮る余裕は幾らでもあったはずです。
出来なかったからといって、遣らなかったのはその人の勝手です。


これがもしクラン内でだけのイベントであれば問題視されなかった点が多いと思います。
しかし公式に告知をして参加者を募ったオープンなイベントと捉えているのですが違ったのでしょうか?
企画としては面白いだけにとても残念に思います。

以上を踏まえた上で、私は今回のイベントについて棄権することにしました。
  1. 2010/09/18(土) 02:43:04|
  2. プリストンテール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<湿原で出会ったステキな御方 | ホーム | 結局・・・。>>

コメント

No title

内容自体は大いに肯けるものがあります。
私も最初はガイアアーマー装備のアチャで参加するつもりでしたが、Lv80に達していないのでポーションが規定の数所持できないという理由により断念しました。
結局プリで撮ることにしましたが、今度はLvの関係で経験値が揃えられないことが発覚。
マウスカーソルも映っているものに関してはなるべく似せるようにしましたが、映っていないものは何処に合わせればマイナスにならないのか分からない。
(これは下に持ってくれば映らない。画面が回転すると思っていたこちらの認識不足。)
武器を所持しているとマイナスというのも意外。

最終的に、ある程度で妥協。
これが実際の仕事の事であれば、「あれはどうだ?これはどうだ?」と締め切りまでにきちんと確認しておくのが当たり前ですが、今回のイベントは所属クラン主催。
雰囲気を損ねるような細々とした質問はしないでおきました。
(解像度や締め切りに関する質問は終了間際に行いましたが、こちらは根本に関わる事柄なのでご理解いただきたい。)

点数は主催者が一存で決めるものなので今更変更しろとは言いませんが、上位入賞者の採点基準、ポイント配分、良かった点等については後付けでも良いので公開していただきたいものですね。

>>企画としては面白いだけにとても残念に思います。
これには激しく同意。
次回以降のイベントはこれを糧に更に良いものになると信じています。


長文失礼しました。
色々と思うところがあるかもしれませんが、これからも星のトビラをよろしくお願いします。
  1. 2010/09/18(土) 04:25:52 |
  2. URL |
  3. ぶりっつ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

>ぶりっつさん
意見としては大変厳しいものを書いてしまったと思います。
今回は初めて企画されたモノですし、ある程度はしょうがないのは判っては居るのですがね^^;
ですが黙っていては今回の不満・反省点などが伝わらないと思ったので、敢えて書かせていただきました。
色々な意見を取り込んで次回以降はより良いイベントになる事を期待しています。

本文の方で抜けてしまっていたのですがイベントを開催してくれた事に関して、りなさんと星のトビラの皆様には感謝をしております。
  1. 2010/09/18(土) 11:59:30 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/121-340a5c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

