全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

One Shot One Kill

 はい、こんにちわ。
プテを休止してからというもの、何事もやる気力がなく・・・という訳ではありません!
ただ単に、記事にする程の内容が貯まらなかっただけなのです(笑)

さて、私はFPSも好きでよく遊ぶのですが特に現代戦リアル系が大好きなのですよ。
カジュアル(スポーツ)系もやるにはやるのですが、ジャンプしながら撃ったりするのにイマイチ抵抗感がありますね。
その点リアル系はイイですよ。爽快感は非常に薄い(無い?w)ですけど、ジックリと戦場にいる雰囲気を味わえます。
で、今回はArmA2の拡張パック<Operation Arrowhead>が出たので遊んでみました。プレイするのはタイトルの通り『One Shot One Kill(一撃必殺)』というミッションにしました。
いわゆる狙撃ミッションです、狙撃Love!

まずはブリーフィング。
arma2OA 2010-07-23 19-49-46-58 のコピー
英語で色々と書いてありますが、殆ど読めないので適当に読み飛ばします(笑)
そんなんで大丈夫なの?と思うかもしれませんが、大抵は雰囲気でなんとかなりますよきっと!
武器を選んでいざ出撃っス。

とりあえず開始すると、無線交信が入ります。
ちなみにこのゲーム、シナリオによっては英語・ロシア語・アラビア語が飛び交います。もはや何言ってるんだかサッパリわかんね^^;
arma2OA 2010-07-23 19-52-35-47 のコピー
よく読むと交信内に「ETA 10 Mikes」と言うのが読み取れますので、どうやらターゲットが到着するまで10分というのがなんとなく判ります、よね?
(因みに朝方なのでまだ薄暗いのです)

途中巡回の敵兵をかわしつつ、狙撃ポイントに到着です。
ここでじ~っとターゲットの到着を待つことにしましょ。
arma2OA 2010-07-23 19-56-46-25 のコピー

そうそう、忘れてはならないのがターゲットまでの距離なのです。
arma2OA 2010-07-23 19-57-12-63 のコピー
レンジファインダーで測定中・・・。

さすがに暗すぎるので、ナイトビジョンモードにして再度測定^^
arma2OA 2010-07-23 19-58-15-16 のコピー
距離は500m+くらいなので、ライフルのスコープを500mに調整しておきます。
(拡張パックからこの機能が追加されたのです。前までは勘と経験で位置調整してたので当たり難かった。。。)

無線IN!どうやらターゲットが近づいている模様です。
arma2OA 2010-07-23 20-03-00-21 のコピー
中央左よりの谷間をヘリが飛んでいるのですが、判るかな?^^;(オタマジャクシみたいに見えるかも・・・)

ターゲットがヘリから降りました。
arma2OA 2010-07-23 20-04-25-01 のコピー
今狙っているのがターゲットですが、シンジくんではないので「目標をセンターに入れてスイッチ」したところで当たるわけがありません。
500mありますから、使用ライフルの銃弾初速が恐らく3200fps当たりなので・・・えっとえっと^^;
大体1秒間に900m進むのかな?計算間違ってるかも(笑)
まあ、大雑把だけど0.5秒くらい遅れて命中するのでちゃんとその分を計算にいれて狙撃しないとなりません。
(実際には、弾道、弾速以外にも風も計算されてます。温度湿度はさすがにないかも)

ぺちっっとな。
(注:今回使ったのはM82A1と言う有効狙撃距離2000mを誇るアンチマテリアルライフルなので、ペチなんて生易しいものではアリマセン!普通のクルマなら1発でエンジンに大穴開きますヨ)
arma2OA 2010-07-23 20-05-31-18 のコピー
よし、タスク成功だに。
用が済んだらさっさとずらかるだに。

無事生還!
わーパチパチパチ。
arma2OA 2010-07-23 20-12-23-60 のコピー
倒した敵:Officer
書いてはないですが、使用弾は1発です。
こんな簡単そうなミッションでも、時間は18分掛かってるんですね。もっと大規模なものだと1時間以上掛ける事も・・・。
撃ちまくりを楽しみたい人にはかなり不満だと思いますけど、1発しか使わないで終わるミッションなんてリアル系ならではだと思います。

と、書いたのですが実はこのミッションで私はおバカな方法も試してまして・・・。
敵を殲滅させることも可能です、と言うかやりました。
APC(歩兵戦闘車)やジープなども出てくるのですが当然全て撃破。
いや、私狙撃兵ですよ?ホントだよ?
  1. 2010/07/26(月) 14:01:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お盆休み限定 | ホーム | Jackal(Arma2 Operation Arrowhead)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/115-d6d8c059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

