全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サジタリウス その2

 数少ないブログファンの皆様こんばんわっ!
そりゃもう色々と忙しくて、なかなか製作も捗りません。
間違ってもPS3でウィザードリィ体験版で遊んでたり、はたまたエバークエスト2にちょっと復帰してみたりしている訳ではありませんっ。ホントダヨ(笑)

さて、サジですサジ。
匙を書いてお茶を濁すと言う手もほんのちょっとだけ考えたのですが描くのも面倒なので取り止めて、コツコツと作業をしています。
今回はいつもと嗜好を変えて、Illustratorで下書きです。
あれいつもと同じじゃね?と思ったアナタ、ザクとは違うのだよ、ザクとわ!

インベントリの画をマスターとするのは前回書いたとおりですが、残念ながらこれだけでは細かい所がよく見えません。
なので、両方の画を使用します。
サジ01
まあ9割方は左の絵を使用するのですが、トサカ部分の紋様だけはゲーム内の絵柄から拝借します。
こんなカンジでラフトレース。
それでもって両方を合成します。
サジ02
無事下絵が出来上がりましたね~。
サジに見えるかしら?どうどう?

ではこれをShadeに持っていきますよ。これは何時も通りインポートし、更にテンプレとしてインベントリの画像を挿入しておきます。
サジ03
うん、ここまでは以前と同じ製法です(マキシマムは違いますが・・・)。
今回はこのインポートした線画は基本的に使用しません。
D鎌などではこの線画を掃引立体化していたのですが、後々の事を考えると違う描き方の方が処理しやすいとの判断です。というのも、今回は多分に曲面を多用する必要性を感じたからです。

では立体化していきましょ~。
あ、ここも今までのと違うのですが、まずは下絵もとい下図形をまず作る事にしました。
形が形だけに、各部の整合性や分割を考える為です。かな~り粗描きですよ(笑)
と言っても・・・これの記事を書いている時点ではまだかなり途中なのです。
工程はすっとばして、現在こんな状態になりました。
サジ04
見て判ると思いますが、上部のツノ部分は台座も含めまだ作っていません。
なにせ、下部のパーツを作るだけで何時間掛かったか考えたくないくらい(書き直し数回)なので・・・。
今週中には粗描き終わるかしら?^^;

ここまでの状態で一応レンダリングしてみます。
いやぁ、本当に一応としか言いようがない有様なんだよねぇ(笑)
サジ05
これを見てどれだけの人が『ああ、サジを作ってる所なんですね』なんて言えるのだろうか?
だってやっている本人ですらコレナンダー!とか言ってるんですもの。。。


☆判らない人にはどうでもいい事☆
現在全てのパーツは自由曲面で製作しています。
実際の所を言うと、下部の複雑な形状はメッシュで作った方が楽な気はします、けどやらないのです。
なぜならベジェ曲線が使えるからっ!!
illustratorを普段使用している身からすると、これはとっても楽なのですよ。
メッシュだとサブディビジョンを用いるわけですが、意図しない曲面になる予感がヒシヒシ・・・。
そうはいっても、メッシュのメリットも当然ある訳で部分的に使って行ければいいかなぁ?
  1. 2010/05/18(火) 02:50:10|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<思い出したようにトレコレ! | ホーム | サジタリウス その1>>

コメント

ハイッ!

こんばんわっヽ(*´д`*)ノ(朝ですがw
ウィザードリィ体験版を落としたその日に
製品版解除キーを買った人が通りますw
あーでも、途中でとまっているるるる;

サジの製作、がんばです^^
ベジェすごい……(゚∀゚)
いまだにサッパリ分かってませんw
  1. 2010/05/18(火) 10:04:48 |
  2. URL |
  3. LyuLyu(ルル) #vfUJLHNQ
  4. [ 編集 ]

No title

>ルルさん
最初MAPとか出ないから、もうアタフタしまくりだったさ。よく生還出来たものだ・・・・。
ボクは体験で十分かも?製品版進めるほど根気がない(笑)

ベジェは馴れておくと、色々便利だね~。
線引きには必須!
まぁ、綺麗な線描けるようになるには修行しかないけど。。。
  1. 2010/05/19(水) 01:26:39 |
  2. URL |
  3. け~にっひ #ftWyLLgE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://l522.blog83.fc2.com/tb.php/107-b1e98d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

