fc2ブログ

全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。

Lv50開放とかで色々思うこと

 おひさしぶりです、こんばんわー。
ずーっとPSO2やってました。紹介とかちゃんと書こうと思ったけど面倒になってそのまま放置・・・。

 先日Lv50開放+サブクラス実装というアップデートが来たんです!
が、正直言うとモチベーションがさっぱり上がりません(笑)
とりあえずクエストの種類が乏しいですねぇ。
基本的には、ステージクリア・Mobを指定数撃破・MobドロップのQIを収集の3パターンです。
まあプレイのついでに受けるだけならそれでも構わないのですが・・・。

問題は先に実装されたLv40開放かなぁ?
実はLv30でも同様のクエストがあったのですが、3つのエリアからそれぞれ90個ずつの収集=270個拾って来いという。。。
今回のLv40でも同じ個数のが提示されて「え~?」ってなってました(笑)
なにしろ100%ドロップじゃない(半分も出ないかな?)ので、相当数を倒さないとLv上がりません。
個人的にはLvに開放クエは不要だと思うんですけどねー。
サブクラスとかの機能拡張系はクエがあっても良いと思いますけども。。。

でも一番モチベーションを下げる要因になったのは、運営プロデューサーの話かしら?
大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について
>マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが、現在はレアリティに制限がないため、自ら様々なフィールドを巡り、ドロップアイテムを探して見つける楽しみや達成感が薄いとのご意見を多く頂いています。

私は反対派なんですけど、果たして多くって一体どれほどなんでしょうかね?
実稼動ベースのID数で半数以上がそういってるならこの変更もやむなしと思うのですが、ねぇ・・・。

>また、マイショップで高価なレアアイテムを入手するために、メセタを短時間で多く入手することが最優先となり、メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すという、楽しさに欠けるプレイスタイルの流行が懸念されます。

これも人それぞれじゃないんですか、としか思えないんですが。
そういうプレイをする人はどう変更してもするし、しない人はしないというそれだけではないかと。

>武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため、徐々にインフレ傾向にあります。このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が、どんどん高くなってしまう懸念があります。
すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり、必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません。

お金が貯まり出せばインフレするのは当然で、別におかしい事ではありませんよね。
でも高騰するアイテムが出る一方で下落するアイテムも多数出て来てるのが実情です。
だいたい新規・復帰組をここで想定する必要があるのかと・・・。


とまぁ色々と不満が出てきてます。
でもそれでもまだいいんですよ(笑)
むしろコッチが気になってまして・・・
>『PSO2』本来のゲームの楽しさはさまざまなエネミーと戦い、武器をはじめとしたアイテムを自分で発見し、使用、コレクションしていくことです。

うーん。そうなのかなぁ?と言うのが正直なところ。
現状仕様だと、ドロップ品は自分専用(他人からは見えない)でPTであろうと誰かにシェアすることが出来ません。
確かにレア武器に対してトレード不可を付けている例は他ゲーにもありますけど、例えばEQ2であればドロップはPTでの扱いなので使う(欲しい)人が獲得可能です。
そしてさらに言うと、PSO2は滅茶苦茶レアのドロップ率が低いです・・・。
自分で出せと言うならドロップ率の修正は必須だと思いますし、現状のままだと自分で発掘する前にイヤになるという気が凄くします、というかもうそういう気分ですし^^;

ふぁんたぽ2並のレアドロップ率なら自分で出すよ!と言えるんですけどね^^


よし、Skyrimやってこよう!
スポンサーサイト



  1. 2012/10/11(木) 23:19:28|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: