全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サジタリウス その3

 さてさて、まずは前回書きかけだった下書きを仕上げてみます。
だんだんとヤル気が抜けてきたのでかなり大雑把!でもいいの、下書きだし!

デキマシタ。
サジ06
ちょっと形状が丸み帯び過ぎている以外は、だいたいこんな形になる予定です。あくまで予定でしかないですが!
この時点でゲーム内で見かけるモノとは大分違いますねぇ。
んまぁ、こういうサジもあるよという事でこのまま製作を進めていきましょ。

まず取り掛かるのは中央部分の、持ち手がある所です。
ここをまず作らないとその後の上下部品の結合やら厚みやらを設定し難いのですよね。
では、ノリといい加減さを加えて適当にサササッ!
サジ07
こんなカンジ??
う~ん、ちょっとイメージと違う所があるようなあるような・・・。
後々直せばいいやと言う事で、更にちょこちょこと仕上げていきます。
グリップになる部分とフレームの境目に、薄くアクセントストライプを入れて見ました。
なんか寂しいな~と思ったので、と言うのは建前なのは内緒です(笑)

お次はそのまま下部の製作に移ります。
円柱の両脇に赤っぽい部品が嵌っている所ですね~。
ここは当初円柱から削りだす風に進めていたのですが・・・途中で見事に崩壊!
別の書き方で再度やり直してます。
以前なら何も考えずブーリアンでくり貫いて居た所ですが、それだと後々面倒な事態になるので今回は極力排して作ってみています。
中央との繋ぎになる部品も作って・・・
サジ08
この様に。
なんだか繋ぎの部品の造形が無駄に凝っています(笑)
というか、元々ここはタダの平面だったはずなのですが・・・。
最初はそれこそ普通の平面パーツだったのですよ。でもなんか、ショボいな~と思えて・・・。
なので勝手にヘンな彫りを入れて見ましたとさっ!
(でも後でまた修正しそうだなぁ・・・)

よし、今度は更に下の赤っぽい部品が嵌る箇所を完成させましょうかね。
ここは手抜きで、さっき作成した上半分を丸々コピー!
対称反転をすればOKでした。
若干こちらの部品が長めぽいので下方に引っ張り完成。
ついでに、これまた適当に赤っぽいパーツを取り付けておきましょ。
少しは見栄えが違うかな?
サジ09
そうそう、中央部を作ったときに違うと思った箇所がこの時点で判明。
上の◎な部品なのですが、実は下部分は欠けているというのを忘れて居ました。
なのでその部分を削りアクセントを少し設けてみました。
(よくみると、同心円で小振りの円柱パーツが追加されてます)


 さて、実は作業的にはこの下の成形に取り掛かっているのですが、思ったような形には成らず苦戦中(笑)
先に上部を作った方がいいのかなー、うーん。。。
とりあえず、まだまだ時間が掛かりそうです^^;
スポンサーサイト
  1. 2010/05/23(日) 13:17:29|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思い出したようにトレコレ!

 気が向いたので、大半の人は興味ないであろうトレーラーコレクションネタです(笑)
さて、大分前の記事でおおよその大きさ(幅だけ)書いたのですが判りづらいと思いますので、身近な物の大きさと比較してみますね。

近くにあった普通の硬貨と。
DSC01281 のコピー
出場願ったのは、極ありふれた5000円玉です!
極ありふれ・・・
。。。。

き、気を取り直して普通の紙幣の上に乗せて見ましょう。
DSC01287 のコピー
今度こそ普通ですね、ああヨカッタ(笑)
だって綺麗なお札これしかなかったんだもんっ!

まあ、このくらいの小ささなのですよ。
なのでちょこっと本棚の空きスペースに並べてみたり、窓のとこに並べてみるのもイイデス。
コンパクトな卓上ジオラマなんか作る時にも、これくらいの完成度のクルマを置くとアクセントにもなって良いと重います。いや作ったことないですけども^^;


ちなみに。
この写真のモデルは部品の寄せ集めなので、この状態では販売してませぬ。
トラクター(牽引車輌)は日立物流仕様ビッグサム後期型ヘッドに6x4の通常シャーシを組み合わせて居ます(ノーマルはポールトレーラーなのでお尻の形が違うのですよ)。
トレーラー部分は余った海上コンテナ20ft台車の上に、『鉄道むすめコンテナコレクション2』の姫宮ななマーキングなコンテナを装備。
そういえば痛車ってそれなりに居るみたいですけど、痛トラックとか痛コンテナなんてのもなかなかいいなぁ(笑)
でもプロモ用の宣伝車輌にしか見えない気もしますな・・・。



以前書いたまま、ずーっと下書き状態のままだったので公開してみました^^
  1. 2010/05/23(日) 12:35:39|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。