全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セルティックダガー

はいどうぞっ
セルティックダガー10
という事で無事完成しましたよー(Twitterで貼った画像と同じものです。サイズは違うけど)

え、持ってる人がどっかの歌姫っぽい?きのせいじゃないですかね(笑)

そしてコチラが完成画像。プテの公式にアップしたものと基本同一です、が
セルティックダガー08
なにを隠そう、向きが逆!
こちらがオリジナル画像でして、アップ画像は反転掛けたのでした。
背景は凝ってないように見えて凝ってるかと思いきや大したことはしてという、つまり簡単いうと燃え尽きた感じで(笑)
よーく見ると判るかもしれませんが、水色の透明板の下に鏡面の板が置いてあります。

で、真横から見るとこんな出来なのです。
セルティックダガー09
納刀状態
セルティックダガー01
光の当たり方が違うのはそのときの気分です!
前回の記事の物体と比べると大分スリムになってますよね。
付け根部分と先の反り部分の天地を縮めてます。他にも細かい部分はあちこち整形し直してます。

さて、一応セルティック(ケルト)という名を冠しているにも関わらすそれっぽさが無かったので、ガード(鍔)の所にトリケトラと呼ばれる紋様を刻んでみました。
セルティックダガー05
なんでこの紋様?と言われても、なんとなくとしか言えないですが^^;
鞘の金部分の紋様も同じくケルティック・クロスと呼ばれているものらしいです。
しかしどちらも意味合いを考えると、ダガーに刻むにしては?ではありますね。。。

後ろから前に向かって眺めてみます。
セルティックダガー06
柄頭はちょっと色気を出して、エメラルド風な物体なのにグラスブレイカー(クルマのガラスを割るアレ)な取り付けをしてみました。
初期の案のまま球の方が良かったのかなぁ・・・。
イマイチな部分でもあります。


はてさて。
最後は100%妄想ででっち上げた物体、即ち鞘です!
付けるかどうか迷ったんですけど、このクラスの刀剣には鞘が必要だろうという結論に達しました、勿論ボクの中で(笑)
大まかな形は上を見てもらうとして、トップ付近はこんな形状になっています。
セルティックダガー02
一部刃が露出してますが、高さ的には鞘に納まっているので問題ないはずです。
なんでこんな風にしたかと言いますと、利き手側に吊って垂直に抜いた時にやり易いかなと思ったんですが・・・。
ほら、アンダースローで投擲するときにも良いじゃないですか!とか言ってみます。
実際はそんなのやった事ないですよ?
ここまで読んで貰えればちゃんと右利き用で作ってきたのは判ると思います。
ではなんで完成画像は反転したのかと言えば答えは一つ!

私が左利きだったからです(爆)

あほな理由でゴメンナサイ・・・。
気を取り直して最後の画像ですよー。
せっかく作ったのにお見せ出来なかったココ!
セルティックダガー07
ベルトループを形成して、ちゃんと鋲で留めてあったんです。
完全に自己満足ですけどねぇ^^


ふぅ、如何でしたか?
正直どこがセルティックダガーだと言われても反論出来ないくらいになってしまいました。
柄の形状をちょっと変えればサバイバルナイフとかそっち系で通用するレベルですよねー。いやー、でも砥ぎにくいでしょうから実用にはならないですね(笑)
そうそう、一応ダガーなので刃は両刃になっています。
個人的に言わせて貰うなら、背刃は先端の反りの部分だけで良い気がします。
というかそもそもダガーって突き刺し・・・。
  1. 2012/04/09(月) 21:34:56|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりにPoserで遊んでみるぅ

 どうもこんばんわ。
ここ最近はPS3でバイオハザード4をプレイしていました。
まあ個人的にはホラーな必要は全然なくてむしろ純然たるガンアクションのみで良いんですけど・・・。
そしてバイオハザード4と言えば!
ada_01.jpg
エイダさんはステキですよね!?
というまでが今回の導入部分です(笑)

 上の絵(the another orderのタイトル画)のポーズが気に入ったので、久しぶりに人形を持ち出して真似させてみる事にします。
人形といってもPC上で遊べる着せ替え人形の方ですが!
私はPoserを使っていますけどDAZのDaz Studioも結構使われてるみたいですね。
今回使ったフィギュアのVictria V4.2はDAZが販売してますが、どちらのソフトでも使用可能だったりします。
以前ちょこっとだけ紹介したけど自分でも忘れてるのでまた書いてます。。。

さて今回ご登場願う子は、
Eliss_ test02 のコピー
彼女です。
前述の様に基本はVictoria4.2で顔はフリーのを拾ってきて入れたような?
テクスチャはAnnyのを流用して使っていて、目玉も別途購入だったと思います。
髪型はVortex Hairですね。フィギュア以外の有料モノはレンダロで購入しています。
だってなんかDAZって全体的に値段が高めな気が・・・。
さて、人形とは言え表情が替えられますのでちょっとテストしてみました。
Eliss_ test03 のコピー
ちょっとムカツキ顔

Eliss_ test04 のコピー
悲しい顔

実はビックリした顔もテストしたんですが、こっちがビックリしたので掲載は見送りです^^;


作業的には腕や頭をドラッグしたりしてポーズを決めていくわけです。
Poser01.jpg
中央右に並んでるダイヤルは各種パラメータです。
これをあーでもないこーでもないとブツブツとアブナイ人になりながら調整もするんですよ。
ちなみに私はポーズも全てダイヤルで弄ってます。
あ、今回の服もこれまたレンダロでNoirセットだったと思います。
銃はSWX500(認可の要らない無刻印版S&W M500ですな)の4インチモデルをチョイスしました。最初は8インチモデルにしたのですが銃身が長すぎて絵的にバランスが・・・。

んで、苦労の果てに出来たのはっ!
eliss_ada のコピー
こんな感じにデキマシタ。
カンペキとは全くいえませんけど、現在の技術力としてはこのくらいが限界ラインです。

さて、次回はこれに背景を付けてみます。
というかもう作業は終わってるんですけど、記事に起こすのが面倒なので後編(後日)に続くっ!
  1. 2011/09/22(木) 22:27:32|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスタードソード

 大晦日ですね、こんばんわっ。
最近CGの方を全くやっていなかったので、リハビリというか忘れないようにというかそんな感じです。
何かというと、タイトルの通り『バスタードソード』を作ってみました。
若干荒削りな気もしますが、そこはご愛嬌ということで(笑)
アップ用の画像を起こしたのは今日ですけども、モデリング自体はクリスマスくらいには終わっていたのです。
今回は形も複雑ではないので、4~5日と言った所でしょうかね。

いつもはちゃんと作業工程をアップしているのですが、今回は毎度と対して変わらない工程なので省いてます。
新しい技術!みたいなものは何も導入してません^^;

という訳で、一応これが完成版。
バスタードソード撮影用_image のコピー
ぼちぼちですかねぇ。後加工で若干誤魔化してますが。。。

プリストンテールSNSの方で一度途中のバージョンを公開したのですが、あれと一つだけ大きく違う箇所があります。大きな画像は載せなかったので言われても判らないと思いますけどね^^
と書いてから、画像を確認したら真横からのショットだったので大きくても判らないような気も・・・。
まあ、答えは『紋様』なんですよ。
当初は、毎度のように彫刻する(ブーリアンで抜く)つもりだったのです。
が、どうも今回はそれではシックリと来ない感じがしまして、逆にインレイにしてみました。
紋様の縁が反射してるのが判ると思います。

今回製作するにあたって一つのコダワリがありまして、それは刃の形状なんです。
バスタードソード01
判ります??
刃の先の部分は緩い山を描いていて、そこが終わると逆にカーブ状に削れているようにしました。
大抵の刃物は実際の刃が付いている部分とそうでない部分では角度が変わっていますから、ちょっとそれを表現できたらと思いました。
なので、エッジだけを光らせるという様な事も出来たのですよ。
ただしその分、光の当て方は大変苦労しましたが(笑)


さってと、今年の更新はこれで最終です。って12/31ですし^^
皆様良いお年をば!



来年もブログ続けて行けるかなぁ・・・。
  1. 2010/12/31(金) 05:31:06|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サジタリウス その3

 むはははははっ、意味も無く笑いながらコンバンワw
もう皆さん忘れてしまったかもしれませんが(主に私本人が)、実はサジの作成が停滞したままです。
と言う訳で、久しぶりにやってみようじゃありませんかっ!
本当はこのまま製作中止にしてしまおうかとも思っていたのですが、某Sariさんは頑張って新作に取り組んでいるようですし少しずつ進めて行きたいと思います。

さて、そもそも何故止まってしまったのかというとですね。。。
原因はコレです。
サジ10
サジの下部にあたる部分をせこせこと作っていたのです。
が、行き詰まりました(爆)
この絵だけじゃ判りにくいと思いますのでレンダリングしてみます。
すると、
サジ12
こんな風。
判りました?
あまりにも面の分割がおかし過ぎて、どうにも成らなくなってしまったのですよ。
時間を相当掛ければ上手く行くかもしれませんが・・・。

と、ココまでが放置される前の状況です。
しょうがないので作り直して行きたいと思います。
いやぁ、ここを造形するのって最初の粗描きを入れると三回目なんですよねぇ。今回も上手く行くかどうか怪しい所^^;

今回は前回の反省を踏まえて、複数のパーツ組みにします。
という訳でまずは一番上になる部品を作っています。
まだ全然成形はなってないのですが現状としては
サジ11
こんなですね。
3パーツで作ろうと考えていたのですけれど、都合により4パーツになるかもしれません。

上手くいってるか・・・ですか?
いやぁ、かなり微妙なんだと思いますよ。
サジ13
ホラ(笑)
えぐい成形だなぁ。。。
なによりしんどいのが、ここの面が互いにどうなっているのか良く判らないという事ですね。
適当なスチロール材とかで実物成形したほうが理解出来るかもなぁと思いますが、面倒なのできっとやりません(笑)

ここからどうしたらいいのだっ!?
  1. 2010/08/18(水) 23:55:53|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サジタリウス その3

 さてさて、まずは前回書きかけだった下書きを仕上げてみます。
だんだんとヤル気が抜けてきたのでかなり大雑把!でもいいの、下書きだし!

デキマシタ。
サジ06
ちょっと形状が丸み帯び過ぎている以外は、だいたいこんな形になる予定です。あくまで予定でしかないですが!
この時点でゲーム内で見かけるモノとは大分違いますねぇ。
んまぁ、こういうサジもあるよという事でこのまま製作を進めていきましょ。

まず取り掛かるのは中央部分の、持ち手がある所です。
ここをまず作らないとその後の上下部品の結合やら厚みやらを設定し難いのですよね。
では、ノリといい加減さを加えて適当にサササッ!
サジ07
こんなカンジ??
う~ん、ちょっとイメージと違う所があるようなあるような・・・。
後々直せばいいやと言う事で、更にちょこちょこと仕上げていきます。
グリップになる部分とフレームの境目に、薄くアクセントストライプを入れて見ました。
なんか寂しいな~と思ったので、と言うのは建前なのは内緒です(笑)

お次はそのまま下部の製作に移ります。
円柱の両脇に赤っぽい部品が嵌っている所ですね~。
ここは当初円柱から削りだす風に進めていたのですが・・・途中で見事に崩壊!
別の書き方で再度やり直してます。
以前なら何も考えずブーリアンでくり貫いて居た所ですが、それだと後々面倒な事態になるので今回は極力排して作ってみています。
中央との繋ぎになる部品も作って・・・
サジ08
この様に。
なんだか繋ぎの部品の造形が無駄に凝っています(笑)
というか、元々ここはタダの平面だったはずなのですが・・・。
最初はそれこそ普通の平面パーツだったのですよ。でもなんか、ショボいな~と思えて・・・。
なので勝手にヘンな彫りを入れて見ましたとさっ!
(でも後でまた修正しそうだなぁ・・・)

よし、今度は更に下の赤っぽい部品が嵌る箇所を完成させましょうかね。
ここは手抜きで、さっき作成した上半分を丸々コピー!
対称反転をすればOKでした。
若干こちらの部品が長めぽいので下方に引っ張り完成。
ついでに、これまた適当に赤っぽいパーツを取り付けておきましょ。
少しは見栄えが違うかな?
サジ09
そうそう、中央部を作ったときに違うと思った箇所がこの時点で判明。
上の◎な部品なのですが、実は下部分は欠けているというのを忘れて居ました。
なのでその部分を削りアクセントを少し設けてみました。
(よくみると、同心円で小振りの円柱パーツが追加されてます)


 さて、実は作業的にはこの下の成形に取り掛かっているのですが、思ったような形には成らず苦戦中(笑)
先に上部を作った方がいいのかなー、うーん。。。
とりあえず、まだまだ時間が掛かりそうです^^;
  1. 2010/05/23(日) 13:17:29|
  2. CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

