全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

職人の国の人だから

 そう、ロマンです。
『浪漫』と書いてロマンです、マロンじゃありません!

といきなり何事が始まったかのように振舞って居ますが特にそんな事はありません。毎度書き出しに困っているので適当にやっています(笑)
なんだか最近書くネタにエバークエストⅡ関係が含まれてないですよねー。
『遂に辞めちゃった?』とか『むしろ人生辞めちゃった?』とか言う詮索は無用です。人生は終わる所から始まるのですとかさらっと口から出任せを言うのは仕様なので気にしないで下さい。え、もう慣れてますかそうですか・・・。

と、本題に戻ろう。ネタには上がってませんでしたが懲りずにEQ2はやっておりますよ。
プレイしてはや云年になりますが、ちょー久々に生産Lvを上げようと思いました。
昔サブ(注:当時のメイン)でテイラー(縫製屋さん)をちまちま上げて居た事はあるのですが、結局Lv49で放棄してしまいました。だって面倒なんだものっ!
大して面白い物も作れませんでしたからねぇ(注:それなりの実用品なら作れます)。
その反省を踏まえてですね、今回選んだ生産職は・・・

なんと『カーペンター(家具屋)』

そこで最初の項が出てくるのです。そうそれこそロマン!
冒険にはこれっぽっちも役に立ちゃしませんが、疲れて帰ってきた家にはステキな家具が立ち並び今日の冒険を振り返り、生きている事に感謝をしつつどっとソファーに腰を下ろす・・・。
みたいな妄想に必要ですよねっ!?

まあ長くなりましたが一言で言うと『家具屋始めました』以上(笑)


で終わってもいいですが、折角なのでSSも載せてみます。
EQ2の生産は、まずレシピを入手し生産台の前に立ちます。
そしてレシピ帳を開いてみます。
EQ2_000346 のコピー
私はカーペンターなので主に木工台を使いますが、他にも何種か台がありレシピによって使い分けですね。
で、作りたいものを選んでみます。
すると、
EQ2_000348 のコピー
必要な材料が表示されて、全ての材料が揃っていれば生産開始ですよー。
ごーごーごー!

生産が開始すると、4段のバーグラフが表示されて、下の部分にアイコンが出ます。
EQ2_000343 のコピー
今『注意散漫』というのが表示され、アイコンが緑になってますよね?
生産をしているとこういうアイコンが時々表示され、同じ絵柄のモノを下にある6個のアイコンから選んでポチればOKです。間違ったものを選ぶと進捗が後退しますん。
まああとは実際やって見て下さい^^

やっとカーペンターLv78になりましたが、今のCapはLv92なのでまだまだ先は長いですねー。
生産材料も各フィールドに散らばってますので採集に行かないとならないですし、面倒というか面倒です。
しかし今は1回の生産で完成品が出来ますが、初期の生産システムはもっと泣けました。というのも、例えば家具なら、まず木材とクギを生産し椅子であれば貼る革とかも必要だったりしましたから。。。
それでもって自分だけでは作れない素材とかありまして、別な職業の人に頼まねばならないと言う・・・・。

さて、カーペンターにとって一つ問題があります。それは生産品をどうするか・・・。
低Lvのしょぼいモノはさくっと店売りでいいと思いますが、そこそこな品が作れるようになったらどうしよう。
自宅に置くにしても広さに限りがありますし、マーケットで販売するにしても売れるか微妙だったりします。

そうだ、ギルドホールに行こう!

EQ2_000388 のコピー
どーん。
EQ2_000391 のコピー
じゃーん。
EQ2_000390 のコピー
ばばーーん。

という感じにギルドホールは地下の二部屋を勝手に倉庫化(元々空き部屋デス)!
ここに置いてあるもの全部私の生産品なので欲しい人は持って言って下さい、って誰に言っているのやら。
とSS見て気が付きましたが椅子がないですね、今度作っておこう(笑)

当ギルドは少数精鋭といえば聞こえは良いですが要するに零細なので結構好き勝手やっております。
そして実働数人なのにちゃんとギルドホールを持っていたり、私が生産を再開する時ついでにですね、
EQ2_000386 のコピー
生産タスクをくれるNPCと燃料商人まで配置してみました。
通常の生産に必要な生産台も全種類揃えてあるので、ギルドホール内で生産を完結出来ます。
そして右端にちらっと写っている箱はステキな代物でして、この中に生産材料を入れておけば材料を持ち歩かなくて良いのです。共有なので余った素材を入れて置けば他の人が使えますし。
逆に誰かがコッソリ入れたものをパクって使うことも可能・・・ってそういうことしちゃダメデスヨ!


よし、取り敢えずLv80目指そう。。。

  1. 2012/05/20(日) 14:58:39|
  2. EQⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モテる男Dalron2012

こんばんわっ!
時期は終わってしまいましたが、今年のエロリッシデー(注:いわゆるバレインタイン)週間もこの男が戻って居ました。
そう、
EQ2_0000295 のコピー
自称<モテる男>ことDalron氏であります!

うん、なかなか記事に起こすのが面倒でずっと放置してたのですねぇ。3月になっちゃったので仕方なく書きます(笑)
たしか以前もこのイベントについて書いた気がするのですが、面倒なので過去ログは調べてませんっ。
ま、まぁ兎も角この男のいう事を聞いてみましょー。
EQ2_0000296 のコピー
ほんとに痛いフレーズばっかりだ・・・。出来れば関わりたくないタイプの人ですなぁ。
って良く見ると『男の子のハートを鷲掴みにするフレーズ』も教えてくれるらしいです。
クエストの進行はKoenig君でやったので、えっとえっと・・・女の子限定でお願いしたい!
EQ2_0000297 のコピー

『100%の確率で6割の女の子は落ちる』
これは100%じゃない事を指摘するべきなのか、それともこんなでも6割の撃墜率なのを讃えるべきなのか悩みますなー。

EQ2_0000298 のコピー
と言う訳で、ここまでがクエスト導入でしたっ。
これは毎年この時期なると行われるライブイベントでして、毎年内容は同じなのですが年を追うごとに選べる報酬が増えている事が多いですねー。
因みに昔はこれ、エロリッシデー中は何回かリピート出来たのですが今はシーズンに1回の模様です。

ではまぁ、報酬目当てで進めてみます。欲望に正直っていいですねっ!
EQ2_0000299 のコピー
『ドワーフがアヒルを手に提げてバーに入ってきて・・・』
口説き文句・・・?
タダのおかしい人みたいじゃないですか。まるでボクの様・・・あれ?合ってるのか(笑)

その繋がりかどうかは謎ですが、次はナイスなドワーフです。
EQ2_0000300 のコピー
個人的におっさんを口説く趣味はアリマセン。
という訳でさくっと次に!

次はなんとシスターですよシスター、私はそっちの属性じゃなくてむしろメイドさんが良いとかどうでもいいですね、ハイ・・・。
EQ2_0000302 のコピー
これはどれにしたかなぁ。
たしか『キミの父親はVeh'shir?ラクリンのかけらを奪って、あなたの瞳に埋め込んだようだね』
意味の判る人ならちょっと良さげかもと思うのを選んでみました。

Veh'Shir(バーシアー)とは?
大昔500年以上前に行われたエルダイトの実験により、ラクリン(今は割れてしまった月)に転送されてしまった悲しき猫族ケラの進化系です。
なので、ケラとバーシアーの両方ともエルダイトとは仲が悪いんですよねー。
この当たりはEQ1をやっていると良く判ると思います。
(因みにこの時の実験痕がオーダスにあるザ・ホールなのです)

お次はショボ・・・じゃない釣り人なノームです。
EQ2_0000304 のコピー
例によってオッサンは適当にっと(笑)
んー?選んだことはないですが『言いづらいんだが・・・それは海じゃない。君は堀で釣りをしているんだよ』とかいいかなぁ?
実際このお方、城のお堀で釣りしてるので^^;

さて、ぐるっと巡ったのでモテ男に所に戻ります。
EQ2_0000306 のコピー
自分じゃ上手く行かないらしいから、代わりにデートの誘いをしてきて欲しいそうです。
つまり100%効かなかった人ですねっ。
EQ2_0000307 のコピー
推定ハーフエルフのおねーさん。
『キミの写真をくれないか。Santa Glugにお願いするんだ。来年のフロストフェルにお願いしますって!』

本当にくれたら凄いけどな。
でもオメデタいゴブリンサンタだから、きっとトンデモないものくれるんだろうとか思ってしまったのは内緒です(笑)
EQ2_0000308 のコピー
どうやらつかみはOKだったらしいです。まあ面白い人どまりなのはいつもの事。
EQ2_0000309 のコピー
おねーさんに激しく同意。
誘い方よりあしらい方の勉強になるこのクエストは如何に。
EQ2_0000310 のコピー
うん彼のためにいいと思います。そのまま犬に噛まれてちんじゃえ帰って来るなとか思ったに違いないこのおねーさん。
EQ2_0000311 のコピー
感謝の印に口説きテクニック満載?の本を頂けるらしい。やったね(要らないけど・・・)
EQ2_0000312 のコピー
これにて無事クエスト完了です!
そしてモテ男はきっと来年も彼女をデートに誘うのでしょう。

必ず貰える例の本ですが、
EQ2_0000342 のコピー
こんなのが数ページ書いてあります。
あ、EQ2の本(主にハウスアイテム)は実際に読めるものが多いです。
家で寛ぎながら本を読めるのはなにもSkyrimだけじゃないっ!

で、今年追加された報酬はといいますと、
EQ2_0000315 のコピー
ハートのクッションを抱えたオスミールの人形でしたっ!
他には熱い視線を送るアビリティ、逆に痛い視線を送るアビリティなんていうのもあります。

と毎度の如く適当な記事でしたっ。



P.S.
もこもこさんに中々会えません。まだ忙しいんだろうか?^^;
  1. 2012/03/01(木) 23:09:41|
  2. EQⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりフラフラ

 こんばんわー、やっと正月ボケも落ち着いて来ましたねー。
私はというと休み中もEQ2で遊んだり遊んだりたまに休んだりしてました(笑)
特に『○○○をついに討伐した!』とかいう華々しいニュースなどはなくて、ヘリテージクエストを幾つか完了させたくらいですねぇ。
ということで、あちこちフラついた際に適当にSSを撮ってみました。
書くネタに困った訳じゃないですよ?本当だよ?

で、イキナリこれです!
EQ2_0000210 のコピー
サンタゴブが付けている付け髭ですが・・・10G!?
妙に気になってしまいました。
あ、この部屋はフロストフェルが終わったあともこのままの状態になってます。年中フロストフェル!!

お次は気になるこの方
EQ2_0000215 のコピー
『端』さん・・・。
MMC(ミストムーア地下墓地)の上層に居るクエストNPCなんですけど、いつかのアップデートの頃から名前がこんなになってしまいました(笑)
これはなんて言ったかな、自動翻訳?みたいなシステムの影響でして例えば名前を『Feline』にしておくと、『猫』と自動的に変わってしまうのですね(実際そういうキャラ名の方が居たと思います)。
たまに見掛ける可笑しな名前の方はこういうシステムを上手く利用してつけているみたいです。

次はーここがいいかな?
EQ2_000216 のコピー
竜のマークに見えなくも無いエンブレムが奢られている扉のここは、JW(ジャルサス荒野)はSFM(スカイファイアマウンテン)にある・・・VP(ヴィーシャンズ・ピーク)です。
中を進んでいくと・・・
EQ2_0000218 のコピー
こんな後ろ姿に遭遇したり!
これと戦ってはみましたが、さすがに3人ではどうにもなりませんでした(笑)

今度はとっても心が弾むこんな感じのを。
EQ2_0000267 のコピー
ブリオンだ!宝石だ!
とはいえ・・・ただの置物なのでお持ち帰りでは出来ませんでしたが・・・。
ここはたしか、Lava(ラヴァストーム)にあるGrpインスタンス『うつろの塔』だったと思います。
Boss戦後のSSですねー、残念ながらいいものは出ませんでしたけどクエスト目当てだったので^^;

むむ、ラニーアイ2にてへんなゴブリン発見。
EQ2_0000219 のコピー
『ハーフリンのマスターだぞ!』って何・・・。
きっと本人はハーフリングと言いたかったようですが間違ってるし・・・(笑)
この後当然倒したましたが、いいものは出さなかったよなぁ?

へんなモノを見たので口じゃない目直し?に、
EQ2_0000231 のコピー
愛溢れる地、ここはシャード・オブ・ラブ(SoLって略してるのはあまり訊かないなw)で御座います。
かの麗しき狩人こと神様の一人エロリッシ・マーの治める(厳密には違うけど)場所ですね。
そうそう、そのエロリッシ様にも会って来ましたよ。
これがErollisi Marrです!
EQ2_0000236 のコピー
んー・・・?
『麗しき狩人』って言うほど麗しくな・・・ごほごほ。
これはリアル世界でいうとバレンタインデーにあたるエロリッシ・デーという日に併せたイベントの一つです。
この後に盾と弓(共に家に飾る事が出来る)を頂きました。

あとなにしたかなーと思っていたらありました。
Evil種族の巣窟フリーポート近くのルーインズでの一コマです。
EQ2_0000223 のコピー
Goodな私の身も優しく気遣ってくれるミリティアのおねーさん!
頑張ってGood側になったのに酷い言いような、
EQ2_0000280 のコピー
こいつらとは大違いだわっ!!
ぶーぶーぶーぶーっ。

うむー、気分を治しましょう。
EQ2_0000278 のコピー
自宅にて。
無駄に課金アイテムの宝の山みたいなのを買ってみました(笑)
手持ちの宝箱をセットすればうっはうは!
折角お家のSSを貼ったのでもう一つ貼ってみます。
EQ2_0000279 のコピー
窓に西日が当たる部屋はぁ~♪
光がイイ、それがエバークエスト2で御座います。

最後にほのぼのとしてゆったりした空気の場所を。
EQ2_0000283 のコピー
ケイノスにあるエルダーグローブです。
右手に見えますは道場、いや本当に道場です!
中にはモンクさんがいらっしゃいまして日々修行をして居られる模様でありんす。
中央に見えるのがお城ですね、中にはGood側で一番偉いアントニア・ベイル女王陛下が居る・・はずですが中に入れないのでなんとも言えず。。。


ふうぅ。
と言う訳で、なにしてたんだかサッパリ判らないというか本当にフラフラしてるだけなのね?と言われても『うんw』とか返しようがありません(笑)
少なくとも、Lv相応のフィールドが一切写っていない事実がそれを物語る!
  1. 2012/01/13(金) 21:42:27|
  2. EQⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メリーフロストフェル!

 いやー、この日が来ましたねぇー。
リアル的には全くもって何のイベントもない日な訳ですが・・・。

そんなこんなで、我らがEQ2にもイベントが来ています。
そりゃもう街中が
EQ2_0000188 のコピー
こんなだったり、
EQ2_0000166 のコピー
こんな事になっていたりする訳です。

そう、『フロストフェル』がやって参りました!

この時期になると専用のMAPに入れるようになり、色々と関連したクエストが出来たりします。
そしてやはりというか、飾りつけ用のハウスアイテムを報酬して貰えますし購入出来る物も多々あるのですね。
と来れば当然飾りつけるでしょうっ!
現在のEQ2の仕様ですと1キャラで複数の家が持てるのです。
当家のレンジャい子なんぞは維持費の要らない家を4つ持ってるので、一つを万年フロストフェル仕様とすべく飾り付けしてみました(まあ、実際使ってる家は1戸であとは物置とかそんな感じ?)。

実はこの作業中の困ったリアル問題発生。
何の事はない、見ているだけで『余計に寒くなる』という(笑)


さて。
さてさて。
寒くなったらゴメンナサイ。

まずはメインホール
EQ2_0000170 のコピー
雪が降りまくってます!
そしてスノードラゴンが踊ってます!

別ショット
EQ2_0000173 のコピー
天井?からも色々と飾り物を下げてみました。

ではお隣の部屋でも・・・。
EQ2_0000155 のコピー
ここは置物とかそういう関連にしたんだったかな?
光源がないので暗いのです^^;

EQ2_0000156 のコピー
並んだ各種スノードームです。
これをクリックするとこの季節にピッタリな音楽が流れるオルゴールだったりするのですよ。

EQ2_0000157 のコピー
これは料理やらグリーティングカードやらです。
でっかいボウルはクリックメニューから『いただきます』を選ぶと食べる事が可能です、たしか。

そして反対側の部屋は!
EQ2_0000171 のコピー
サンタクロースならぬサンタゴブなルーム(笑)
左のソリは2010年モデル、右のローター付のが2011年モデルみたいです。
真ん中のゴブリンは人形ですがフロストフェル村にホンモノが居まして、イベント期間中は一日に1個プレゼントが貰えます。
ヒマな人は手持ちの全キャラで貰いにいくとかなんとか・・・。
私は3キャラで止めてますが!

寒いのでかなりザックリな記事ですが、こういう季節物のイベントは結構ありますね。
勿論コレが最大規模なのですが^^


 そういえば私のメインハウスもちょこちょこと模様替えをしたりしていますので、近場に御用の際はお立ち寄り下さい。ケイノスの魔法塔内にありますよー。


あと。
折角なので、キャラの外装も冬っぽい仕様に着替えてみました。
EQ2_0000192 のコピー
寒そう・・・。
  1. 2011/12/24(土) 23:02:45|
  2. EQⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

俺に眠るびぃすとの咆哮を聞けぇ!

 痛々しいタイトルですが中二病ではありません、こんばんわ。
前記事から連続で書いてるので必然的にEQ2ネタです(笑)

実は無料プレイと共に最新拡張(なんて名前だっけ・・・)が導入されました。
いやー本来は拡張導入が先の予定だったのですがグダグダじゃない、いつもどおりに予定がずれ込みまして同時アップデートなんていう危ない橋を渡るハメになったのでした(結果は『遠すぎた橋』)。
そんなこんなは有りましたが、今回の拡張での目玉と一つといえば新職業の追加です。

そうです。
ついにこの名前を使う時が来たようです。
EQ2_0000108 のコピー
『こんばんわ、ケーニッヒです』

・・・・。

眼がヤバイですが宇宙人なので問題なしです、っていうか宇宙人じゃないんですけど!?
エルダイトというそれはそれは頭の良い種族なのです!
まあ、知識を欲するあまり得る為の手段は選ばないんですけどねー。
前に書いたこのクエストもエルダイトの実験ですし。
恐らくヒューマン系種族では一番の不人気だと思います。。。

でもですよ?
『私脱いでもスゴイんです』
EQ2_0000110 のコピー
見よ!この
EQ2_0000111 のコピー
身体に刻まれたグリフを!

やっぱ宇宙人じゃねーかー(笑)
実際の名前は英語綴りで『Koenig』です。残念ながら2バイト文字は使えないので^^;


と、まだ本題に触れてない事に気付いてしましました。
新職業として追加されたのは、獣系ペットを僕にして(ゲームとしてのニュアンスとしては共闘に近いのかな)戦うビーストロードというものです。
EQ2_0000091 のコピー
ネコ系ペットと一緒の図
ホワイトライオンの雄ですが、ライオン系はネコ系統らしいです。
初期手懐けているペットは1種類のみですが通常では12種類まであり、更に高Lvで能力開放をすると4種類増える模様です。
ペットを純粋な戦闘手段として用いる職(ペットマスター)は、コンジュラー(召還系)、ネクロマンサー(死体大好き)、ビーストロード(猫耳大好き!?)の3種です。
きっと本体をネズミ種のラトンガあたりにすると、どっちがペットだか判らない図になること間違いなし!
下手するとペットを従えて走ってる姿が『ネズミを捕食するものと逃げるもの』に見えかねませんというか、間違いなくそう見えますね(笑)

と言うわけで、最近コイツで少し旅して回っております。
時には
EQ2_0000095 のコピー
火の玉と戦ったり、
EQ2_0000093 のコピー
ゴミを拾ったり、
EQ2_0000097 のコピー
怪しい訛りのあるスノーゴブリンの手助けをしたり!

やっとLvも30を超えて戦い方がなんとなく判ってきた所です。
各部に要バランス調整という感じは残っていますが、一人旅が寂しいけれど『死体と一緒の旅じゃやだ』『エレメンタルって生命体ですらないじゃん!』と言うワガママな方にはナマモノ系ペットのビーストロード如何でしょう?(笑)


ちょっとオマケ
Lv20のビーストロードファンスペル発動!
EQ2_0000109 のコピー
ますます眼がやべぇ・・・。 
 
 
続きを読む
  1. 2011/12/14(水) 17:11:45|
  2. EQⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

