全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分日陰者っすから

 日々ニッチな需要に答えるべく頑張っております、こんばんわ。
今回はやっと思い立った&材料が手に入ったのでとある改造・・・と呼べる程大したことない事をしてみます。

さて、かな~り前の記事でPSPの画面が明るすぎるから何とかしたい、というのをちょこっと書いたのですが。
一番良い方法は、内部の設定値を書き換えて画面を暗く設定してやればいいのです。といっても普通はムリなので、カスタムファームウェア(俗にいうCFW)を導入しなければなりません。
私としてはCFWを導入するつもりが無いのでこれはパスするとして・・・。
まず考えたのが回路的に暗くする方法なんですが、ちょこっと測って見たところ面倒な感じがしたので諦めました(笑)

と言う訳で!
とってもアナクロな手法だよなぁとは思いつつ、一番単純な方法でやってみたいと思います。
まずは分解分解・・・
DSC02594 のコピー
フロントベゼルだけ取り外してみました。
と思ったら使用後はこうなりまして・・・
DSC02597 のコピー
お分かりですか?分かりますよねー。
そう、単純にフィルムを貼っただけです(笑)
これだと単純に透過光を物理的に減らしているだけなので、残念ながら消費電力は変わりません。
画面裏側からフィルムを貼り付けたのですが、勿論表側から貼っても問題はないです。
私は画面表の傷防止フィルムを剥がしたくなかったのと「フィルムは裏から」という確固たる信念?の元にそうしただけです!(裏からの方が仕上がりが綺麗なのっ)
まぁ、水を使用して貼り付け作業をしたのでどっちみちバラしてやらないと、内部に水入りそうで危ないんでついでの意味合いが強いですがね^^;

最初に「材料が手に入った」と言ったのはまさにこのフィルムの事です。
この入手経路なんですが、会社のゴミ箱から拾ってきました(爆)
本来の用途はと言いますとクルマの窓に使うスモークフィルムなんですよ。なかなか良いサイズの端材が出たので頂いて参りました、どーせゴミだし・・・。
ホームセンターなどでも800円くらい出せば購入出来ると思いますが、やはりこちらのはプロ用なので仕上がり(透過させたときの歪みなど)は良いと思います。


いやー簡単な作業で出来てしまいましたねっ!
皆様も度胸があったら試してみると良いと思います(笑)
で、実際どのくらいの明るさになったかと言うとですね、
DSC02599 のコピー
↑施工後 ↓ノーマル
どちらも画面が一番暗い状態に設定していますが、一目瞭然ですね。
ちょっと暗すぎるかもしれないですが。。。
まぁ、晴天下で使うことは稀で殆どは布団中に使用するのでこの程度で問題ありません、きっと。

で、明るさモードで比較してみますと、
DSC02601 のコピー
↑明るさMAX(アダプター無し時)↓MIN
これで大体同じかちょっとだけ暗い程度になりました。
普段から明るさMINで使用している私としては、この程度の明るさがあれば必要十分ですね。アダプターを付ければもう一段明るくも出来ますから。


とまぁ、そんなんでいいのか?と言いたくなるのも分かりますが落ち着いてっ。
私は有った物を使用したのでこんな風ですが、購入する場合なら透過率の違うものが何種類もあるので好みで選べば良いでしょう。
PSP用として市販されているフィルムは大抵画面の傷防止を目的としているものばかりなので、本当は色付きのモノも販売してくれると助かるんですけどねぇ。
やっぱりニッチだなぁ(笑)
  1. 2012/05/14(月) 01:46:50|
  2. PSP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ、ふぁんたぽ2∞やってます!

 やっとエピソード2のトゥルーEDに到達できましたっ!
いやー、長かったなぁ・・・って、そもそもストーリーモードそんなにやってなかったですが(笑)

そういえば発売されてから今までの間に色々と配信イベントがあったのですが、やっぱりこれですよね?
20110407181110.jpg
トロ&クロ+女性キャラの方々。クロが囲まれているのは仕様です^^
今回配信された「週トロ」イベントでは、普通に終わると確か武器の方のテレビさんが貰えます。
どいうのかは・・・SS撮り忘れちゃった^^;
そして、トゥルーED(という程でもないw)で終わると、
20110407182015 のコピー
ニャックル!
トロとクロを模したナックルです、これはイイ!
なにせこの武器、殴っている間はなんと・・・
20110407182029 のコピー
表情が変わるし!
プレイしてる人は是非入手しましょー、ニヤニヤできますぞ。

そうそう、コラボといえばこちらもやっと発見出来ました。
20110422082517 のコピー
ケンタッキーフライドチキン グラール支店
ピザハットに続いての参入ですなぁ。そのうちスターバックスとかも入ってしまうのでしょうか?^^;

で、ですね。
先のストーリーモードのトゥルーEDの後、さらにサイドストーリーが追加されるのですが。
初代PSOを遊んだ方なら懐かしい風景が見られます。思わず「ああこんなステージだったよなぁ」と懐古してしまいました^^
内容としてはPSOのIFストーリーという感じでしょうか?
赤いあの人「レッドリング・リコ(メガネっ娘)」も登場ですよ、すげーすげー!
初代PSOでは最後の最後、大ボスを倒したあとに一瞬登場するだけでしたもんねぇ・・・。
そして。
なんと、パートナーキャラになってくれるのです。
イーサン&リコ&ヴィヴィアンの英雄な人たちと共に狩りにいくのもまたおかし。
とか言いつつ、
20110422105643 のコピー
うん、メガネコンビナイス。
カーネルおじさんまで参加なんて面白すぎる(笑)
しかも杖で戦うし、カッコよすぎというかKFCもよくこれで許可出したよなぁ・・・。
その他カーツ司令官とも共闘出来るようになりますし、あとはライア総裁だけですねぇ。
(データにはライア総裁は入ってない模様、残念・・・。DLCで追加とかないかなぁ)


あ、以前の記事に書いたハッピーラッピーセット同梱のアイテムはコレです。
20110422105309 のコピー
ハッピーラッピーパラソル!
レスタを唱えると、
20110422105322 のコピー
上に持ち上げてクルクルと回ります、カワイイ・・・。

武器としてはCクラスのスタッフで回復力アップが付いてます。
あとテクニックの必要PPが下がりますので、PPの厳しいキャストには良いかもしれないですね。
私はエクステンドコードでS武器化する予定です。


Lv100で2回目の転生をしようと思いつつ、気が付けばLv104に。
そろそろしましょうかね^^
  1. 2011/04/22(金) 17:19:12|
  2. PSP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぁんたぽ2∞ その1

 コンバンワ。
EQ2の事を書いたと思ったら今度はふぁんたぽ2∞で御座います(笑)
今回はちょー便利な機能が追加された事に気が付きました。
そう、今回はなんと!
20110227162335 のコピー
カロリーメイトが実装されたんです!
・・・。
そうだけどそうじゃなくて、本当はSS撮影機能が追加されたんですよー。
右下に「SEGA」のロゴがあるのはその為なのです。
DL版を買うと説明書がないので方法を書いておきましょう。

①SELECTボタンを長押しする。
②画面下中央あたりにカメラマークが点灯する。
③STARTボタンで撮影!

これでもうPSPに向けて写真を撮って「うまくいかねー!」と嘆く必要はありません^^;
保存場所はルートフォルダの\PICTUREの中だったかな?

というわけで戦闘中に撮影してみました。
20110227153500 のコピー
なんかエフェクト掛かったままだったので(笑)
気軽にSS撮れるっていいですねぇ、いい機能追加してくれて嬉しいです^^

いつもの様にダラダラと巡っていたら、シズルくんがこんなものをくれました。
20110226181335 のコピー
『煉獄刀・紅蓮』
装備してみると、
20110226181401 のコピー
赤い刀身の片手剣で御座います。
シズルくんが普段装備してるのと同じかなと思ったのですが、形状は同様であちらの刀身はグレー(シルバー)でした。
たしか装備Lvは100だったと思いますが・・・が!
強くありません(笑)
命中は高いのですが威力が低くて、これはエクステンドコードを使用してフル改造するのが前提なのかもしれないですね。
でも攻撃する度に刀身に赤いエフェクトが出るのでカッコイイですよん。

そしてまたある日、今度はMobが
20110302022619 のコピー
を落としました。
どういう形状かは知りません、まだ装備してないので・・・。
たぶんヘンな形と予想!
個人的にはもっと強い小刀二刀流が欲しいんですけどなかなか出ませんね。
(現在装備中のはサイカ・ヒョウリ=シズルくんドロップ品です)

さて、上のSSでは既に替っていますが軽くイメチェンを施してみました。
20110303165515.jpg
こんな感じ。
髪型は今回追加された物を使用し、服は『End of Eternity』とのコラボ品のリーンベルの服です。
さらに調子に乗って新種族デューマンを作ってみました。
20110227205211.jpg
おじ様だ・・・(笑)


さらにどうでもいい事ですが。。。
続きを読む
  1. 2011/03/04(金) 02:02:06|
  2. PSP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぁんたぽ2∞がついに発売♪

 PSP版の『ファンタシースターポータブル2インフィニティ(ふぁんたぽ2∞)』ついに発売されましたね~。
早速ダウンロード販売で購入してハァハァ言いながらプレイしてますよっ!

ではゲーム内容について書くのかと言う言うと・・・まだ内容とかについて色々と掛ける程はやってないのでタイトルとは裏腹にPSP本体の記事です(笑)

本作は基本的に「ファンタシースターポータブル2(ふぁんたぽ2)」のシナリオ+追加エピソードという形なので、基本は前と同じです。
実は前ふぁんたぽ2の時にも気になっていたのですけども、ゲーム内で音量を最小まで絞っても結構な音量があるのですよ。夜中に布団に潜って遊ぶ人としては、ギリギリ聞こえるくらいで十分!
という事なので・・・。
psp01.jpg
マイPSP(三代目)登場で御座います。
他にもPSP-1000(ブラック)、PSP-3000(シルバー)と持ってたりしますが。。。
あ、因みに同じPSP-3000型でも極初期のモノとは基板や液晶が変わってますね。うちのシルバー3000型発売当日に購入したもので見比べて見ると細かい所がアチコチ・・・。
見分け方はLRボタンの有る面のネジ2つが、初期モノ=トルクス、現行=プラスになっている様です。

さてさて、さっくさくとバラしましょう!
psp02.jpg
勿論開けると保証対象から外れるので注意して下さいねー。
壊さない自信のある方、或いは壊しても買い直せる裕福な方以外はオススメしません^^;

では音量を下げる加工をちょいちょいと施します。
物理的かつちょー簡単な方法ということで・・・
psp03.jpg
スピーカー部分にテープを貼って蓋しただけ!
これで相当音量が下がるというか下がり過ぎました・・・。
写真の状態では写ってないのですけども、この後テープに針穴を1個だけ開けて下がりすぎに対処してます。
見栄えを気にしないのであればイチイチ本体を開けるまでもなく、フロントパネルのスピーカー穴を適当に塞いでやればいいんですけどね(笑)
今回は何箇所かやって置きたい事があったので、ついでの作業です^^

次は写真を撮り忘れたのですが、アナログスティックの修正です。
ハズレモノだったのか、スティックを動かしていると一部で引っかかるような感触があったのです。
ずーっとプレイしているとやはり気になってきてしまうので、これもサクっとバラしてイイカンジで組み直して置きました。
ちょっと組み難いので初心者向けではないかもというか、初心者はそもそも開けませんな^^;

あともう一つ追加工を施してます。
どうもこの本体色では液晶の要らない部分の光やLEDの光を若干透過してしまう様なのです。
(シルバーモデルでは平気でした。白やカラーモデルでは透過するかも?)
丁度手元にタミヤのペイントマーカー(XF-56メタリックグレイ)があったので・・・
psp04.jpg
透けそうな所をこれでもかという位に塗っておきました(笑)
黒やシルバー系の塗料なら平気じゃないでしょうかねぇ。勿論重ね塗りは必要です!


やりたいことは終わったので、画面の誇りじゃない埃だけ注意して組み上げます。
暗くして光の透過具合をチェックです。
psp05.jpg
画面と、微かにパワーランプの緑が見えるだけになりました。
本当は加工前の写真があれば良かったんですけど、記事にしようと思ったのは作業後なので。。。
この写真、実はこう写ってます。
psp06.jpg
無理やり明るさ引き上げ^^;


私は結構寝る前にPSPで遊んだりするので、こういう音量や光の漏れが気になるんですよ。
今回は手出しませんでしたがもう一つなんとかしたいのが液晶の明るさですね。
一番暗いモードでも明るすぎです!
まあ、こちらは電気的に弄るしかないと思うので手をつけるかは・・・どうだろう?
気が向いたら考えておきます(笑)




あ、ナギサ可愛いよっ!
あと「おっ」と思う人がパートナーに!
  1. 2011/02/26(土) 01:56:58|
  2. PSP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぁんたぽ2 その5

 最近は専らプテで放置しつつふぁんたぽ2をやるのが当たり前になってきてます、こんばんわ。
そしてついに、
DSC01109 のコピー
やっとLv100!
いやー、長かった長かった。これでやっとSに挑戦出来る(クリア出来る気がシマセン)。
顔を出すのが恥ずかしかったのでラッピー着ぐるみ着用中^^
まあ、最大Lvは200ぽいのでまだまだ通過点なんですがね。
まだセコセコ育てていきますよー。
ちょっとゲンナリしてきたら、ロボな人でもやってみよう・・・。

さて、先日入手したアイテムに気になるものが。
DSC01112 のコピー
クラーリタ・ヴィサスⅡで御座います、俗に言うエミリアの杖ですねー。
Ⅰはパスワードで貰えて、Ⅱ~Ⅳはエミリアとフリーミッションに挑んでいればそのうちくれるはずっ!
問題は武器そのものではなくて、属性なのです。

『雷:0%』

0%って・・・0%って・・・。
普通なら無属性な緑色のマークなんですけどねー。色だけ黄色なお茶目さん用って事なのかしら。
面白いから良いんですけどね(笑)


初ふぁんたぽ2のSS掲載ついでに、マイルームもちょっとだけ公開。
前々から『プライベート・バー』のリフォームチケットを使っていると言ってますが、どんなかというと
DSC01118 のコピー
「いらっさいませ~♪」

昼間は喫茶になっています!
当店はカウンター席しか御座いませんが、どうぞお寛ぎ下さいっ。
  1. 2010/01/18(月) 20:28:17|
  2. PSP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

