全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今の相棒

 前に昔乗ってたクルマを紹介したので、今回は現在のを出してみましょー。
と言っても実は自分で購入したのは2台目なのですよ^^

と言う訳で、今回はR34スカイラインになります。
これは大分前の写真ですが、
DSC00533 のコピー
とっても平凡な色かつ、とっても平凡な仕様です!
純正オプション(日産アルティア扱い)のエアロが入ってる以外は目立った所は御座いません・・・よ?
はい後ろから、
DSC00536 のコピー
目聡い人ならエンジンフード先端に付いたパーツに気が付くかもしれないですね。
これはハセミスポーツのフードトップモールになります。
別につけたからと言っても何が変わるという訳でもないのですが・・・。
(実際には走行中フロントグリルから入る風量が多くなり、若干冷却効果があるらしいですが。R32GT-RNISMOに付いていた物と同じ理論です)
あとはー、どこだろう。
リアスポイラーのステーでしょうかね。
純正状態よりちょっとハイマウント&3段可変式になるタイプを付けています。
色々なメーカーから出ているのですが、デザイン的に一番気に入ったNISMO製をチョイス。
でもですね、正直言うと後ろが見えません(笑)
相当接近されればミラーに写るのですが、丁度いい距離にあると羽根の影になってまったく見えなく。。。

ホイールはRAYSのGT-Cです。フロント8Jリア9Jという一昔前のFR定番サイズ!
それに伴ってタイヤサイズも235/255で履いているのですが、後ろは265にしようか悩み中。
というのも、タイヤ外径が255だと若干小さいのですよ。265だとフロントタイヤとバランスが取れそうかなーと^^;


さてとて、写真を見れば分かる通りGT-Rではアリマセン(笑)
これを買った当時は同型のGT-Rは中古相場が大変なこと(600万オーバーとか普通に・・・)になっていたので、買おうとも思いませんでした。
今でこそ300万を切るタマもありますが、それでも程度が良いのを選ぼうとするといいお値段に。
という予算の都合と、そもそもFR(前エンジン後駆動)が欲しかったというのが強いですね。
R34の形状は出た当初から好きでした。スタイリングが美しくないという意見ももちろん判りますが、でもこの『日本車!』と言い切れる形はどーですか!?
確かにいまどきのクルマは流れるようなラインで構成されていますけど、みんな似たり寄ったりでイマイチインパクトに欠けますし、ピンと来ません。
私は80~90年代のクルマのデザインを好みます。なんて言うましょうか、空力は意識しているけどまだ手探りみたいなw


このクルマ、乗り心地が良いとは言いませんが(勿論静かでもないw)長時間乗っても疲れるだけです。
前にこのクルマで東京-福岡間を走った事があるのですが、とくに何処が痛くなるような事もなく、運転の疲労だけでした。
S15は日帰りでどこかに遠乗りすると、あちこちが痛くなった記憶が・・・。
ですが、当然のように不満は各部に存在してます。

まずエンジンのレスポンス。これは弄ってないからしょうがないのかなぁ、ローレルにも積まれていた大衆向けエンジンですしね。タコ足とタービン変えて、クロスフローにすれば別物になるらしいですが、先立つものがっ!
そして低回転時、2000rpm未満あたりから下だとアクセルのオンオフで頻繁にガクつきます。これはうちのクルマ個体の問題かもしれません。なにせ10年モノなので要メンテ^^;

次にミッション。乗り換えた当初5MTなのを忘れて6速に入れようとした事が数度、だってシルビアは6速だったんだもんっ!(笑)
この5速ミッションも大衆向け仕様なので、お世辞にもフィールは良くないですね。最近のZ34フェアレディZのミッションなんぞは、かなりカチっとしてストロークも短くて羨ましい。。。
しかも最近シンクロが痛んでいて物凄く入りが悪いです。オーバーホールするなり、別のに載せ替えなりしたい;;

と色々言ってますが、やっぱり好きで乗ってます^^
そろそろ乗り換えしたい気もするけど、これといった候補が無い現状。
もっと欲しくなるようなクルマ出してよ、日産!!(注:日産党です)



ま、こんな所でしょーかねー。
気が向いたら変更箇所とか載せてもいいかなー?
といっても何処にでもあるライトチューンだから、面白いモノはないかも^^;
(フロントのSマークがインフィニティマークになってるとか・・・)
  1. 2010/01/16(土) 16:41:28|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の彼女(オンナ)

 皆様こんばんわ。
おいおい何書く気だよ、と思った方残念デシタ。
彼女とは言ってもコチラの彼女です!
それは・・・
front01.jpg
う~ん、いい子でしょ?(笑)

実はこの子は、私が初めて買ったクルマでしてとても良かったですねー。
乗り心地が良い訳でもなく特別運動性能が良い訳でもなかったですが、何と言っても軽いっ^^
そしてエンジンは荒々しくも上まで回って行き、素直に『楽しい!』と言えるクルマでした。

さて、これはパッと見普通のS15シルビアですがターボグレードでは有りません。
NA好きの為に作られたAutech Versionなんですねー。
ただそうは言っても200PSしかないので、当時の同2LクラスであるS2000(250PS)やアルテッツァ(210PS)にはパワー的には劣ります。
が、ですが!
ホンダのVTECの様な切り替え式の可変バルブタイミング機構を使わず、昔ながらの方法でパワーをアップさせたこのクルマはフィールが全く違ってくるのですね。
どういうことかと言うと、圧縮比をアップ(11.7)させフジツボ製の4-1集合のEXマニホールドが付いていました。
(通常良くあるのは4気筒エンジンの場合4-2-1という集合を使うのです。4-1はいきなり4本から1本に絞るタイプです。
4-2-1は中回転域のトルクアップを狙った仕様、4-1は高回転仕様と言われてますね)
実際EK9シビックTypeRに乗ってる友人と相互で乗り比べをしたのですが、上のVTEC領域で美味しい味付けのEK9に対して、S15はどこからでも回っていくような感じだったと思います。
誤解の無い様に言っておきますが、乗りやすさとしては低回転でもトルクを確保してあるVTECです!
しかもこのS15、アイドリング回転数が1000rpmという高さに加えて、有ろう事か1000rpmだと落ち着きません。車体が揺すられるくらいのバラ付きが出ます。
渋滞とかでずーっとアイドリングだと、体調によっては段々気持ち悪くなるくらいな・・・(笑)

ミッションに関しては、特に文句は無かったですねー。
ターボではパワーを上げると危ないと言われた6速ミッションですが、こちらはパワーもトルクも低いですし^^
クルマに慣れた頃には結構頻繁にクラッチレスシフト(クラッチを切らないで、アクセルワークのみでギヤの結合を緩める)などやってましたが、スパっと入ってくれて楽しかったですよー。
今もいいコンディションのが有ったら欲しいなと思う一台でありました。

ホイールも一応替えてまして、シルビア系としてはレアな
OZF1.jpg
OZ製F1Cupというモデルを履いていました。
ランサーエボの4と5も同様のを純正装着していますが、このガンメタに黄色文字は正規購入のみです!
FRスポーツなのに前後同サイズを履く人自体があまり居なかったような・・・。

そして全体像。
F_side.jpg
この頃はエアロをゴテゴテさせるのは好きじゃなかったので、フロントとリアスポイラーのみの装着に留めてました。
因みにですが、このクルマのレア度を更に上げているのがオプションでして。
・プライバシーガラス(後ろ3面が黒いヤツ)
・キセノンヘッドライド(俗にいうHIDですねー。真っ白な光のアレです)
・なぜか寒冷地仕様!
いや、うちは特に寒冷でもなんでもないのですがナントナク付けてしましました。
きっとこの3点が付いたAutechVersionはなかなか居ないかと(笑)
更に後付の純正オプションでドアエッジとバイザーが付いてました。



うん、いいクルマでしたホント。
こういうのを『別れた彼女に未練がましい男』とでも言うのでしょうか!?
と言っても、この子実は寝取られ・・・じゃない、盗まれちゃったんですよ(涙)
もう何年も前になるから今は思い出だけですがね^^
あ、違った。
後日何故かナンバープレートが1枚だけ見付かって警察から頂きました。今でも持ってます!
  1. 2010/01/06(水) 00:10:59|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

