全ては心の中だ、今はそれでいい。

日々の事を書こうかと思ってるけど、いつまで続くやら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公開中のMOD

<アクセサリ>旭日旗
x Imperial Navy Flag
バニラ全車種対応でウインドウフラッグに旭日旗を追加します。

<ペイント> アクトロスMP4 ヤマト運輸(公開停止中)
Actros2014 Yamato Skin
新型アクトロスにヤマト運輸のペイントを追加します。

<対策>旧automat移植
x Old Automat
V1.20でテクスチャが赤くなった場合の対策MODです。
(2015/10/01 V1.21以降でも問題ないVerに差し替えました)

不具合等ありましたら連絡お願い致します。
  1. 2020/01/01(水) 00:00:00|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海上自衛隊旗

ETS2にウインドウフラッグが導入されましたので、勢いで作ってみましたこれ。
ets2_00106.jpg
まあ誰かやるだろうとは思ってたんですが、MODパッケージ化の検証を含めて自作する事にしました。
作る上ではかなり簡単な部類ですね。
自前で用意する必要があるのは最低限が旗の画像DDSで、アイコンDDSは余裕があればと言った所でしょうか?
私は幸い?時間があったので、
ets2_00107.jpg
SCSオリジナルと同じようにしてみましたが(笑)
あ・・・旗の名前が・・・。
白状しますと日本帝国海軍旗ですね^^;
とは言え絵柄は同じなので嫌な人は『Flag of JMSDF』にして頂ければ宜しいかと思います。
これからアップというかリンク作業しますが、某掲示板で貼ったものそのものですよ。
  1. 2016/06/13(月) 01:02:53|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やる気なしモード

 なんだかかなりお久しぶりです。
半年以上も放置だったんですね、毎度の事ですが(笑)

さてその間にAmerican Truck Simulatorも無事発売され、今後の成長に期待と云った感じですね。
MAP自体は雰囲気あるし綺麗で良いんですが、やはり縮尺を圧縮し過ぎという感は拭えないです。
時々長尺だとヤバい箇所があるので追々修正して欲しいなぁ。
私の本命はVolvo VNLなんですがまだ来る気配がありません・・・。
なので開始当初はPete579を買い、W900が来てからはこっちですねぇ。
一目見れば誰でも納得のアメリカントラックです!
で初期はギヤポジションの表示がなくて微妙に不便でしたので、MFD内に表示するMODなんてのを作ってました。
V1.2から純正で表示するようになったんですが無理矢理感のある位置だったので、現在も自前のを使用しています。

ats_00049.jpg
ページ1つ追加(本来5ページ目は時計ですが6ページに移動させました)して、シンプルかつ見易いものに。
オマケで実車を参考にタコメーター側の温度計には瞬間燃費計を、速度計側にはODOを追加してます。

しかしW900は問題があってスキン職人にはちと厳しくスリーパーのドア周りが酷く歪むんです。
これを補正すると物凄く面倒(1個試しに作っただけ)なので、余りそっちはやる気ないんですよ。


さて次にETS2。
ちょっと某所にてゴタゴタがあってミクじゃないや未来ちゃんを配布中断した事があり、落とせなかった方は申し訳無かったです。
実はあの後フィギュア作者様にメールを出して了解を得ようとしたのですが、返事を頂けませんでした。
ブログの記事自体も2008年を最後に更新停止されてるようで了解の得られないまま現在に至っています。
元々フリーコンテンツなので明らかに問題のある使い方をしなければ大丈夫だろうと思っていますが、それでも騒ぐ人が居るんですよね。
(権利者不在時の法的な行使ルールはあるのですが、利益の関係する場合のしか載ってなかったので)
まあ現在のところは気分的な問題で配布停止中、と思ってください。
ets2_00075_20160522000629473.jpg
あとはちょっと気付き難いかもしれませんが、実はフロントミラーは外してナビ部分へ表示するようにしています。
ミラーパーツとしてあるので何時でも普通の状態に戻せます。
あとサイドミラーも広角ミラー(上部)の位置を若干前に移動させてあります。
1画面の場合運転席側のサイドミラーって広角が切れちゃうんですよ。
ets2_00054.jpg
これでもちょっと切れてますが、実用レベルに収まっています。

さて次のVerで来るのか判りませんがトレーラー接続周りの修正があるようなので、ちょっと楽しみですね。
リフトアクスル出来るようになるんだろうか・・・。
  1. 2016/05/22(日) 00:52:15|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念ながら・・・

キャビンの助手席スロットに対応したミクさん等は製作しない事にしました。
あれ、表現が正しくないですね。
正確には出来ない事が判りました^^;

じゃあ証拠のSSです。
ets2_00457.jpg
解りますかね?
内部視点と外部視点でバッグの角度が違うんですよ~!
これが如何に大事な事なのか判りますかお分かりいただけますか!?

キャビンアクセサリーDLCで追加されたスロットのアイテムは外部内部を問わず同じモデルを使用しています。
と言う事はどちらも同じ様にスロットが設置されてないとインテリアとの位置関係が崩れてしまいます(このバッグのように)。
位置がズレるということはフィギュアを配置した場合意図しない方向に向いてしまうでしょう。
猫座布団くらいなら支障ないとは思うのですが・・・。
なので残念なのですが、小物しか配置出ない感じなんです。


とは言え暫くは自分専用のMOD作成で手一杯なので、どっちにしろ作業に入れませんでしたが(笑)
今はこれが作業中なのです。
ets2_00454.jpg
上の内容を踏まえて『じゃあ外部視点の内装も内部視点用にすれば良くね?』というプロジェクトです。
使用出来る様にはなってるんですが、細かい調整がまだまだですね。

因みに、大体私が自分専用と言うタイプは特定の仕様(複数の改編MOD組合わせ)上でしかもワングレード対応とか言う幅の狭さなので、本当に配布出来ない(使用出来ない)MODだったりしてます。
  1. 2015/10/19(月) 01:43:09|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作成進行中

 のんびりとキャビンアクセサリー用の小物を作っています。
今の所出来ているのは、
ets2_00450.jpg
ペナントが4種類です。
どれも純正をスタンドアロン化して画像を入れ替えただけなお手軽品です。
アイコンも純正ぽく仕上げてみました。

もう一つが、
ets2_00451.jpg
吊り物を1種ですねぇ。
走行中揺れまくってちょっと邪魔な気もしますが・・・。

ナビに1つ加えようかなと考えていますが、まだ予定だけ^^;
あとはミクさんで実装した小物類をどういう扱いにしようか考えている所です。
面倒だから車体側にスロットを埋め込んでしまっても問題ないんですよね、どうせ自分用ですし(笑)

以前の予定にもあげていたRJL氏のスカニアからインテリアをパクったバージョンも作りました。
ets2_00447.jpg
アニメーション系などはバニラのを使いまわしてるので一部違ってるんですが妥協範囲です。
とは言えこちらもテクスチャ関連で少し弄りたい箇所があるので、もうちょい作り込まないといけません。

ペナントと吊りミクちゃんに関しては後にDL出来る様にする予定です。
ナビを入れるかは作る気力次第・・・!
  1. 2015/10/15(木) 23:36:40|
  2. ETS2/ATS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

けーにっひ(大砲鳥)

Author:けーにっひ(大砲鳥)
当ブログに掲載されている内容の一部又は全部を許可なく転載する事を禁じます(DLリンク含)。
同時にトップページ、該当ページを問わず掲示板等にリンクする事を禁じます。

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ゲーム (114)
ETS2/ATS (28)
PSO2 (18)
PCゲーム (1)
EQⅡ (23)
PSP (9)
プリストンテール (27)
ミリタリー (28)
WA M4 (21)
趣味 (55)
CG (41)
クルマ (2)
その他 (19)
日記 (9)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

